大連出張2日目

前日はかなり早寝したのに、起床時刻はいつもより遅めで、結局、11時間も睡眠してしまった。
朝食は、買ってあったパン2個と水1本で3元。
一日中、あちこちの取引先を回り、調整とか進捗確認などを進める。
午前中は大連ソフトウェアパーク*1にある取引先と打ち合わせをしたのだが、昼食はその取引先の近くにある麺料理屋に取引先の人達と行った。1食5〜10元くらいで米でできている麺を出している店だ。日本語がまったく通じない店で、取引先の中国人に通訳してもらって、割と日本人で食べやすそうなメニューを選んでもらった。私の分は6元。スープにちょっとクセがある油が入っているが、おいしい。取引先の中国人が食べている麺とスープを少しもらったが、こちらは激しくクセがあって、まともに食えなかった。
夕食は、日本料理屋(居酒屋)。初めての店だが、いい感じだった。

*1:中国語で大连软件园