Entries from 2009-05-01 to 1 month

カランテキストをPDF化する時のメモ

カランテキストのPDF化ではまったので、再はまりしないためにメモしておこうかと。 カランの件、Stage4が延々と時間がかかってしまい、やっとこの前、Stage5に入った。 私は、カランテキストは、ダウンロード購入し、それをPDF化して使っている。今回も、Sta…

カランレッスン Stage5

2008/09/25からやっているイングリッシュベルでのカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンのStage5の進捗をこのエントリに書く。Stage4の進捗はこちら。Stage6の進捗はこちら。 このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。1…

今年の英語学習方針 大幅修正

今年の最初に、英語学習の方針を立てた。でも、その後の状況や心境の変化があって、大幅修正してみた。 変わったこと 状況の変化 4月に転職し、以下の変化があった。 通勤時間が少し増えた。 まだ仕事に慣れてないせいかもしれないけど、帰宅後、教材を開く…

Kindle DX が発表された

Kindle 2の後継機種になるKindle DXが発表された。今年夏に発売開始で、現在、予約受付中だ。 詳細は、amazon.comとか、ニュースサイトとかで見てもらうとして、以下、個人的に気になっている点。 内蔵されているPDFリーダーは、埋め込みフォントに対応して…

いつのまにか、カランテキストの物理版を買えるようになっていた

カラン本校で、物理版テキストを通販中! カランの予習復習で使うテキスト*1、私はダウンロード購入して使っている。 で、今日、なにげにカラン本校のページを見てたら、物理的な書籍としてのカランテキストを買えるようになっていた。 オーディオも付属して…

おれおれ言語(w

「いつの日か新しいプログラミング言語を作りたい」と語ったら、的確に命名されて笑った。

やっとGalacticaの最終回を見た

Galacticaとは 2005年からアメリカのSci Fi(NBC系列)で放映された、人類脱出宇宙サバイバルモノSF(?)のTVシリーズ。正式名称はBattlestar Galactic。メインの話は4シリーズに分かれていて合計78話。先行放送されたミニシリーズと外伝を入れると合計90話くら…

今日から使い捨てコンタクトレンズを使用開始

コンタクトレンズ使用歴 15〜20年前にコンタクトレンズを使ってたんだけど、以下の問題があり、眼鏡使用にしてしまった。 使い捨てじゃないコンタクトレンズだと、良く見えるけど、毎日のレンズのメンテがかったるい。 使い捨てコンタクトレンズだと、乱視が…

戸塚のカレー屋の「横浜ボンベイ」に行ってきた

千葉にあっても東京ディズニーランド 戸塚にあるんだから「戸塚ボンベイ」でいいんじゃね?…とか思いながら、柏ボンベイに居たことがある方が店主をしているらしい、横浜ボンベイに行ってきた。 柏ボンベイの思い出 以前、私はつくばに住んでいて、当時、東…

ナイカラのゴールデンウィーク集中コースを受けてみた

オンラインじゃないカランコースをやっているナイカラ・ランゲージスクールのゴールデンウィーク集中コースを受けてみた。 以前、ナイカラはお試しで受けたことがある。今回の集中コース受講目的は以下の通り。 発音矯正。普段やっているSkype使用でオンライ…

ケンブリッジ英検のPET、合格した

やっと合格発表 3月に受けた、ケンブリッジ英検のPET。 当初の合格発表日程が嘘だったこともあったが、今日、ホントに合格発表がオンラインであった。 合格したよ オンラインで、試験結果のPDFファイルをダウンロードできる。 全1ページのPDFファイルになっ…