Entries from 2007-05-01 to 1 month

漢字3と第三水準

取引先の人と話していて、「漢字3と第三水準の文字って、一瞬、混同しちゃうことあるよね」とかいう話が出たので、以下、自分なりに整理しておく。 結論 漢字3はIBM拡張文字の別名。第三水準はJIS X 0213で定められている文字の前半。両者は別物。 説明 用語…

ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)

物語が始めに戻った感じ。 なんか、設定上、無理無理になってきた箇所もなきにしもあらず。読むのやめるかどうか悩みどころ。ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/0…

ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)

11巻を読む前に既刊を流し読みしたのだが、やっぱり7巻は神だった。 7万人vs1人。そして、そこにつながる一連の流れ。お約束満載だが、それが、燃える。 お約束としては、7万人戦が終った後、死者ゼロに驚くアルビオンの指揮官の様子も描いて欲かった気がす…

大連から帰国

大連は中国の中では比較的安全な街であり、危険度は日本で暮すのとそれほど差がないと思う。 それでも、毎回、成田空港に到着する度に「無事帰ってこれた」と安堵してしまう。

佐川急便千葉店の営業所番号

7050だった。 昨日、大連から再配達の手配をしようとして、この営業所番号がわからなくて、結局、帰国後に不在配達票を見てから、再配達依頼をした。

武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園 (JUMP jBOOKS)

ネタばれあり。

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

ネタばれあり。

佐川急便千葉店の営業所番号は?

誰かご存知なら教えてください。通販で買った商品の再配達依頼をWebからできん。 通販の注文先からのメールで伝票番号はわかっている。しかし、佐川急便の「Web再配達受付サービス」のページに行ってみると、伝票番号と営業所番号が必須で、営業所番号は不在…

大連出張7日目

この項、後で追加予定だが、とりあえず、ネタのメモ。

大連出張6日目

天候は、晴れ。

大連出張5日目

なんか1〜2時間ごとに目が覚めて、あんまり眠れず。 天候は薄曇。

大連出張4日目

天候は雨。

大連出張3日目

天候は曇。

大連出張2日目

前日はかなり早寝したのに、起床時刻はいつもより遅めで、結局、11時間も睡眠してしまった。

19回目の大連出張

今日から中国の大連へ出張である。5月27日帰国予定。往復の飛行機は単独行だが、大連で上司と同僚と合流することになっている。

pukiwikiを一括ダウンロード

Pukiwiki(UTF8)を使っている社内wikiの特定のディレクトリ下をオフラインで参照する機会が来週ある予定だ。

ひさしぶりに口内炎発生中

痛い。

Suicaの端数消去

Suicaを使う時、10円未満の端数が出ないように気をつけていたが、先週、うっかり端数が出る買い物をSuicaで払ってしまい、残高の一の位が9円になってしまった。なんか、そういう端数があると気持ち悪い。

ヘッドホン新調

持ち歩いているiPod Shuffle(初代)で、ヘッドホンとしてMDR-EX51SPを使っていたのだが、取り回しで困ることが続いたので、コードを巻き取れるMDR-KX70LWを購入して変更した。

NAS間コピー完了、そして

昨日、書いた、故障間近っぽいNASからファイルコピーの件、無事完了。 コピー完了後、念のため、ちゃんとコピーできたか確認しようと古い方と新しい方でdiff取ろうとしたら、古い方のNASにアクセスできず。ファイルコピー完了直後に逝ったのかも。お疲れ様で…

乗ったり降りたり

地下鉄で通勤途中に、携帯に客先から急ぎのメールがあって、そのメールは上司に決定を仰がないと進められない内容で、その上司が今朝の飛行機で海外出張なので、慌てて途中駅で地下鉄を降りて、搭乗直前の上司にTELして決定を仰いで、また地下鉄に乗ったらそ…

NAS故障間近

自室でファイル管理に2台のNASを使っているが、突然、片方にアクセスできなくなった。 電源を入れ直したら、アクセスできるようになったが、故障の前兆っぽいので、重要度が高いファイルから、順次、もう1台にコピー中。ある程度のコピーが終るまで、生存し…

skype超不調だったが

なんか、Skypeが超不調。オンラインのはずの相手がオフライン表示になる頻度がいつもより高い。そして、Voice Chatは音量が不安定で、Text Chatは遅延が大きい。

RTMでキーボードからコピーって

ブラウザがFirefoxの時、RTMのタスク表示画面でテキストを範囲選択してCTRL+C押してもコピーされない。ブラウザがIE6ならコピーされる。 RTMはJavaScriptでいろいろやっているので、そのせいかな。

ウチのPCの背景色

このエントリは自分用メモ。 業務でも個人でも、占有できるWindows PCを使う時、背景色をRGB=(244,224,172)にしている。その方がデフォルトの真っ白な背景より見やすいからだ。 新しくPCをセットアップする度に、古いPCの設定を確認して同じ設定にしていたの…

世間は連休最終日

今日は、世間は連休最終日。一方、私は、シフトの関係で、平日が休みだったり、祝日に出勤したりして、結局、4月28日から今日までの休日は飛石で5日間だったりした。 今日は仕事は休み。で、突然、思い立って、自室を模様変え中。なんか、今日中に終らなさそ…

Webminのモジュールをrubyを交えて書いてみた

前回の話rubyとperlが混在したwebminモジュールを作った。rubyで書いたスクリプトでformからの入力を取れるようになった。現状、get限定。perlスクリプトとrubyスクリプトを2ファイル1組にしている。画面遷移も可能。以下が例。

Suicaの反応距離

私は通勤は営団地下鉄で回数券使用だ。定期券を使わない理由は、1週間級の出張がちょくちょくあるので回数券の方が若干安いから。 そして、JRや都営地下鉄、あるいは、営団で手持ちの回数券と料金が違う区間に乗る時のために、財布にSuicaを入れている。その…

舞浜ユーラシア

何故か、トップページに「舞浜ユーラシア」という文字列がない*1。施設の正式名を確認すべくブックマークから開いて、ブラウザでページ内検索かけたら、無くてびっくりしたよ。HTMLソースの<title>にあったけどな。 *1:画像ではある

ユナイテッド93 [DVD]

例によって、無理して英語音声+英語字幕で見てるので、情報の伝達に齟齬が発生するかもしれな(ry なお、事件の状況からすると、機内の情報はそれほど残っていないはずなので、機内の描写がどこまでが真実か不明だが、以下では、その真実性について触れない。