Entries from 2011-08-01 to 1 month

予想外の雨の日にいつも思うこと

大きな折りたたみ傘が欲しい。 折りたたんだ時のサイズは、一般品より大きくて、その分、開くと大きい傘。 小さい傘だと、手足の先の方がけっこう濡れまくるので、予想外の雨の日に鞄から出して使える大きめの傘が欲しい。

SugarSyncManagerをさくっとと出す方法がわからない

SugarSyncを使っている場合、アップロードとかのために、SugarSyncMangerというツールを使う場合がある。以下のようなツール。 で、このツールをさくっと出す方法がわからない。現状、メニューバーにあるSugarSyncのアイコンをクリックしてプルダウンするサ…

手持ちのmobiやPDFもKindle Cloud Readerに登録できると良いのに その2

昨日の話の続き。 現実問題として、個人が持っているmobiやPDFをAmazonが持っているストレージに無制限に登録できると、容量や著作権の問題が出るだろうから、各個人が使っているDropboxやSugarSyncやEvernoteにmobiやPDFを登録して、それをKindle Cloud Rea…

08月24日のつぶやき

01:54 [MM読了] フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? http://t.co/K5wsi4Y ★★★★☆ 書き下ろしの「テッサのお墓参り」が良かった Powered by twtr2src

手持ちのmobiやPDFもKindle Cloud Readerに登録できると良いのに

手持ちのmobiやPDFをKindleのCloud Readerに登録できて、どこでも読めるようになれば、もっと便利なのに…とか思った。

08月22日のつぶやき

03:10 [MM読了] それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】6 (朝日ノベルズ) http://t.co/DB5xbC3 ★★★★☆ Powered by twtr2src

The Pragmatic Bookshelfが便利

The Pragmatic Bookshelfというプログラミング関係の電子書籍が買えるサイトがある。購入後、DRM無しのPDF,epub,mobi形式でダウンロードできる。 最近まで、mobi形式もあるのを知らなかったけど、mobiならKindleで読みやすい。あと、mobi形式ファイルをKindl…

Kinlde for iPhoneで新聞が読めるようになっていた

Kindleでの新聞の定期購読って、以前はKindle deviceだけだったような気がするが、いつのまにか、Kindle for iPhoneやKindle for iPadでも定期購読できるようになっていた。 以前、Wi-FiじゃないKindle deviceを持ってた時に新聞定期購読してみたことがあっ…

08月21日のつぶやき

18:39 [MM読了] Pride and Prejudice (Dover Thrift Editions) http://t.co/6yC5SIE Powered by twtr2src

いつの間にか台数制限を超えていた

Kindle本って、本によってはダウンロードできる台数に制限がある。で、最近、MacBook Airを買ってKindle for Macを入れたり、Kindle Cloud Readerを入れたりしたせいで、ダウンロード台数制限を超える本が出てきてしまった。あまり使ってないデバイスや、Mac…

最近の本の買い方

洋書の場合、 O'ReillyでAppStoreにあるなら、AppStoreで買う。iPhone用のAppになっていて、基本、iPhoneで読むけど、長編なら、epubを取り出してmobiに変換し、Kindleで読むこともあり。 上記以外の洋書は、Kindle本を探して、なかったら、たいてい、諦める…

ZumoDriveって

Mac

今まで使っていたMacBookからMacBook Airへファイル移行作業を延々とやっている。ZumoDriveのファイルダウンロードが時間がかかっているのがネックになっている。 で、ZumoDriveって、長時間(概ね12時間以上)使っていると、落ちちゃったりするのだが、なんか…

Nozbeの印刷などのアイコン

NozbeのWeb版で印刷やメールやRSS登録する時、それぞれのアイコンをクリックすると何も起きない。そして、アイコンの横の文字をクリックすると該当の動作をする。なんか、変なところが使いづらいUIだ。

すごくミスタイプが多い

PCで仕事をしている時間が長い。で、最近、PCで作業中のミスタイプが増えていて困っている。 ミスタイプを修正しながら入力しているので、考える速度にタイプが全然追いつかないのが、とてもイライラする。

良い習慣を続けるのは大変だ。そして、悪習慣を直すのはもっと大変だ

ついつい、深夜に菓子をぼりぼり食ったりとか、暑い日に炭酸飲料をがんがん飲んだりとか、コンビニに寄る度に買うつもりのなかった食い物を買ってしまうとか…飲食物関連ばかりだな。 まあ、とにかく、こういう悪習慣を止めようと思いつつ、なかなか止められ…

Kindle Cloud Readerを試してみた

以下、Macbook AirのChromeでの初見の印象。 見開きモードが欲しい 縦長画面のKindleでは見開き不要だけど、横長画面が多いPCやMacで使うKindle Cloud Readerは見開きモードが欲しい 複数本を同時にダウンロードする方法がわからない っていうか、できないの…

08月14日のつぶやき

16:51 [MM読了] AutoCAD 2006 VBA: A Programmer's Reference http://t.co/tVBVYOP 14:41 [MM読了] 過去問CD付基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2011春〉―レベル2 http://t.co/Fbt1pSD ★★★☆☆ 14:38 [MM読了] パリの墓地―フランス文化の散歩道 http:/…

08月13日のつぶやき

21:51 [MM読了] 30分の朝読書で人生は変わる http://t.co/kx4vdLi ★★★☆☆ Powered by twtr2src

とある単語本のKindle版

多読系の英語語彙増強本でThe Wizard of Oz Vocabulary Builderというのがある。各ページの上半分に本文があり、下半分にそのページの単語の定義や解説が出ていて、単語の解説が多いページだと、本文が3行しかなかったりするらしい。 10000語を越えた先の本…

ZumoDriveを使ったファイル転送が終わらない

MacBook Airを買ったら、LionでZumoDriveが使えないので、SugarSyncへ乗り換えるべく、ZumoDriveに入れていたファイルをダウンロード中。しかし、さっぱり、終わらない。ZumoDriveでのダウンロード自体が遅いし、長時間(概ね12時間以上)、ダウンを続けるとZu…

Programmableな腕時計を欲しいかも

腕時計って、個人的には使わない機能満載な気がするので、必要な機能だけを入れられるように変更可能なのが欲しいかも。inPulseを使えばできそうな気がするが、inPulseだと電池の持ちが悪すぎなのが不満。あと、5気圧防水くらいにして欲しい。できれば、電波…

長時間実行のMac上のChromeが固まる

Mac

MacBook Airの電源を落とすのを忘れてると、なんか、Chromeだけ固まってることが多い。概ね、12時間以上電源いれっぱなしで放置すると固まってる感じ。なんでだろう?

物欲を刺激するデジカメ

Pentax Qが欲しい。 こんな小さいのに、マトモに撮れそうな一眼レフなので、とても物欲を刺激される。 まだ、発売前だが、どこかで実機に触れないもんだろうか。

最近、英語学習のこと、全然、書いてないな

最近、洋書を拾い読みしてるくらいで、勉強的なことは、ほとんどしてないので、書けることがない。 勉強する気がないわけじゃないのだが。どっから手をつけて良いのか整理がつかなくて、迷走気味中。

IPAのAP、申し込んだ

試験日は10/16。

IPAのFE、受かってました

7/10に受けた基本情報技術者試験、受かってました。次は、秋に応用情報技術者試験を受ける予定。 今回のFEと次回のAPの受験目的は、現状、時々、ぽろっと抜けてる知識があるので、そういう部分の確認と補充。 APの後は、レベル4を1,2個受かるまでやろうかと。

何を目的に日記を書くのか?

自分で目的がよく分からなくなってきた。 文章化するだけで悩みが解消する場合があるので、それが目的の一つなのは間違いない。でも、そんだけなのかな? あと、どこに書くべきか? 私が日記的なことをネット上で書ける場所として、現状、私がアカウントを持…

Lionの3本指横スワイプがKindleが誤動作する

Mac

Lionでは3本指横スワイプでデスクトップ切り替えができる。これが非常に快適なのだが、Kindleがあるデスクトップでこれをやると、ページめくりになってしまうことが多発中。 何故だ?

App Storeで事前に容量をわかりやすくして欲しいというか

iPhoneやiPadをつかってアプリをイントールやアップデートする時、3G回線経由だと容量制限がある。その容量制限超のアプリはWiFi経由か母艦のiTunes経由にする必要がある。 制限は何回か変更になってるはずだが、今、20MBだっけ? で、その制限以上のアプリ…

08月03日のつぶやき

21:26 NozbeをWebで使ってる時、件数が多いプロジェクトの下の方のアクションをコンテキストにドラッグするのが大変なんだが、何か良い方法はないだろうか? Powered by twtr2src