Entries from 2010-01-01 to 1 year

高い椅子を買ってしまいました

私が買った時は62,801円。 私は腰痛持ちで、いままで自室で使っていた3,000円くらいの安い椅子だと長時間座ってられなかったんだけど、これなら、相当に長時間でも平気になって、幸せです。

Sony ReaderとGALAPAGOSの雑感

最近発売された電子書籍ビュワーのSony ReaderとGALAPAGOS、店頭で実機を触って店員さんにいろいろ聞いてきた、で、以下、すでに自分が持っている機種との比較とか雑感とか。 画面の読みやすさ Kindle=Sony Reader>>>GALAPAGOS>iPad UIの速さ iPad>GALAPAGOS…

中国のGDPが日本を…って、重要度低いよな?

今年のGDPについて、中国が日本を抜くの確実になってきたらしく、それがニュースで割と大きく取り上げられてるが、1人あたりのGDPの方が100倍重要だと思う。 でも、1人あたりのGDPがニュースで扱われることが少ないのはなんでなんだろうか?

帰国

T/O

中国出張

今日から中国出張である。1週間滞在の予定。

todoでのくり返しタスク

todoでくり返しタスクを設定する時、前回実行時からの経過時間を設定する場合と、前回実行とは無関係に一定周期で設定する場合がある。前者は散髪とか、後者はゴミ出しとかだ。 現在、メインで使っているtodoのNozbeは後者しか設定できない。大抵はこれで十…

9/12のTOEICの結果

私にとって3回目のTOEICとなる9月12日の結果がWEBで発表された。L400、R365で765点。ちなみに、前回は、L350, R385で735点。 Rは長文が時間不足だったりと手応えが無茶苦茶悪かった割には善戦かも。文法がけっこうとれてたのかも。 Lは手応え的には、前回と…

10月03日のつぶやき

14:54 いっそのこと、キャッシュに残したいかどうかに着眼して、notebook分けするかな。。。 14:53 Evernoteの情報分類方法が破綻してきた。iPadでキャッシュに残す設定notebook単位なんだけど、tag単位で残すと都合良いような分け方にしてきたため。 Powere…

09月27日のつぶやき

05:10 会社到着。これから、しばらく、孤独に仕事する予定。 04:54 東京は今日も雨降り。 04:44 なんか、目が覚めてしまったので、これから出勤。週末作業するつもりだった分を、業務開始時刻前に多少でもこなしたい。 01:11 微熱と頭痛でほとんど何もできん…

11/7のTOEIC(IP)を申し込んだ

なんか、9/12のTOEICが悔しかったので、某所のTOEIC(IP)を申し込んだ。

iPhoneでのEvernoteの複数アカウント切り替えを簡単にやれんだろうか?

仕事用と個人用で別のEvernoteアカウントを使っているのだが、iPhoneからはどっちも使うことがあるので、その度の切り替えがかったるい。なんか、簡単に切り替える方法はないものだろうか?

WindowsサーバーのPukiwikiでのPHPのスタックというか

社内でWindowsサーバーに入れているPukiwikiで困っていることがある。ある程度以上にでかいページが表示されない感じなのだ。 Apahce2とPHPをどっちもインストーラーから入れて、その後にPukiwikiを入れたんだけど、Pukiwikiの公式ページによると、どうも、W…

09月12日のつぶやき

15:33 toeic、終了。かつてないほど、リーディングが酷かった。時間が全然足りなかった。読む速度が、めちゃくちゃ落ちてる。 11:54 @dai20022001 受験会場へ移動中ですが、遅刻しそうです。やばい。 [in reply to dai20022001] Powered by twtr2src

09月11日のつぶやき

18:32 成田空港から戻る途中だが、駅の案内に中国語や韓国語が増えたね。 18:05 明日は久しぶりにTOEICを受ける予定。 18:03 中国出張から帰国。東京はまだ暑いねえ。 Powered by twtr2src

TOEIC、酷すぎ

久しぶりにTOEICを受けてきた。なんか、もう、Reading速度ががっつり落ちていて、Part7で時間がまるで足りなかった。鍛え直す必要があるような。

NetscreenをNATなルーターにして内側にPASSIVEのFTPサーバーを立てる場合に、PASSIVEポートが多くても泣かないで済むメモ

以前、書いた、NetscreenをNATなルーターにして、内側にPASSIVEのFTPサーバーを立てる場合のメモの件、 2008.12.21追記分のリンク先の英語ページの内容の概要を、追記しました。 足りん情報とかあれば、ご指摘ください。

08月08日のつぶやき

10:11 1000待合せのつもりが、10分前に 待ち合わせ場所に到着した後に、正しくは1100待合せだったことに気付いた件。 10:09 東京も死ぬほど暑いっ... RT @dai20022001 @ishidakei お疲れ様でした〜。関西は死ぬほど暑いです・・・ [in reply to dai20022001]…

08月07日のつぶやき

17:21 帰国しました Powered by twtr2src

07月27日のつぶやき

07:22 中国出張ために成田空港へ移動中。京成のアクセス特急に乗ってるんだけど、新品っぽい通勤型車両だった。 Powered by twtr2src

07月25日のつぶやき

23:36 今週の目標は「ちきしょう」「くそ」など、イライラ表明系発言をしない。 21:12 WiMAX、インストールし直したら、普通に使えるようになった。何が悪かったかわからん。下り9Mbpsくらい出てるので、文句はない。 13:07 TryWiMAXで借りたWiMAXを試行中。…

明日から中国出張で買いたい本が近くで見つからない時にアマゾンでで対応して欲しいこと

昨晩、某blogで書評で見た本を買いたいと思い、今日、近くの本屋で探したらなかったわけだが、明日から出張なので在庫があるっぽいamazon.co.jpで注文しても受け取れないし、しゃーないので、出張から帰る少し前の日付でNOZBEに登録したのだが、発送期日指定…

07月24日のつぶやき

23:32 IKEAに行ったら買いすぎた。あそこは魔界だ。 13:43 @timesplus iPhoneから予約する時、操作性が今一つなので、iPhone用のアプリが出るとうれしいです。 Powered by twtr2src

WiMAX、良いかも

4月末に引っ越した後、なんだかんだあって、アパートの部屋でのネットはb-mobileを使っている。しかし、実効速度が1Mbpsも出ななくて、そのせいで辛い時があって、やっぱし、光回線とかADSLとか引かないとな…とか思っていたのだが、同僚に「電波の調子が良け…

NOZBE無しで生きていけない

自分のやるべきことの管理にNOZBEというWebアプリを使っている。 今まで、類似のアプリとしてOmniFocusとかToodledoとかRemember the Milkなどいくつか試してきたが、今のところ、NOZBEに落ち着いている。 一番気に入っているのは、私にとって必要充分な機能…

本を買う検索順番

以下、私が買いたい本を見つけた場合のメディアの原則的な検索順番というか優先順位。括弧内は探す先。 同じ本が洋書・和書の両方があれば、下記の1〜5、洋書だけなら1〜2、和書だけなら3〜5の順番で探している。 検索順番 英語のオーディオブック(Audible.c…

07月22日のつぶやき

23:54 朝飯後に眠くなり出したのは、シリアル朝食をやめたころと一致するような気がしたので、今朝からシリアル朝食に戻したら、あんまり眠くならんかった。なんか、関係あるのかも。 QT @ishidakei: 早起きしても朝飯後に激しく眠くなる。困った。 [in repl…

07月21日のつぶやき

09:23 早起きしても朝飯後に激しく眠くなる。困った。 Powered by twtr2src

再利用可能なチェックリストなアプリがあった

以前、再利用可能なチェックリストなアプリが欲しいって書いたわけだが、あった。ReDoというアプリだ。 これは便利! 早速、起きてから出勤までにやるべきリストと、寝る前にやるべきリストを作った。次は、海外出張時の持ち物リストを作るかな。

12/11のFCE、受けるぞ、ついでに、TOEICも

いろいろあって受けれなかったりさぼってたりしていたケンブリッジ英検、今年の12/11にジャスティーさんとこで受験予定。 あと、超ひさしぶりに、TOEICを9/12に受験予定。

07月20日のつぶやき

20:55 今日は言わないで過ごせました。一回、危うかったですが。土曜日までがんばります。 RT @dai20022001: @ishidakei " 今週の目標=「忙しい」って言わない "ああ!いい目標ですね〜私には達成が難しいですけど(笑) 09:29 今週の目標=「忙しい」って…