Entries from 2008-11-01 to 1 month

来年の最初の試験は3月

日本でのケンブリッジ英検の日程って、年に2回で6月と12月と思っていた。しかし、調べてみたら、3月もあるようだ。 メールで問い合わせて、受験要項を取り寄せてみた。以下、受験要項からの抜粋。なお、試験会場はいずれも関東地域だ。 CPE.CAE.FCEの日程と…

とてもおおざっぱなStereo Mixerの話

PCで再生中の音を、同じPCで録音したい時、そのPCのサウンドデバイスのStereo Mixerという機能があると話が早い。 このStereo Mixer機能があれば、超驚録やAudacityやHDRecorderなどで、再生音を簡単に録音できる。 某所で、Stereo Mixerの話題がいくつか出…

英検準1級二次試験、不合格だった

この前受けた英検準1級二次試験は不合格だった。 以下、本日発表された、WEB上での発表結果。 不合格の可能性が高いと予想していたとはいえ、がっくりorz... まあ、来年2月22日の次回もがんばりますわ!

ケンブリッジ英検FCE対策方針とか

この前書いたように、ケンブリッジ英検FCEを目指すことにした。 この試験のおおよその内容は以前から知っていたが、今後の学習方針を決めるために、公式ページや問題集で試験内容を調べ直してみた。以下が買ってみた問題集。 「買ってみた」って言うには、高…

今後、目指すつもりの英語関係の資格とか

この前受けた英検準1級二次試験は、受かっている可能性は低いと思う。しかし、あと1,2回受ければ受かる自信がある。その他、来年の1月か3月のTOEICを受けるつもりでいる。そして、来年3月に中国語検定4級あたりを受けるつもり。 で、そういうのと平行して、…

カランの遊び方

カランメソッドは、先生がテキストに沿って質問し、それに答えることで進む。ほとんどの質問はテキストに忠実な答えを求められる。英語として正しく、カラン流な短縮形使用でフルセンテンスな答えでも、テキストの答えと違っていると、言い直しをさせられる…

英検準1級二次試験を受けてきた

概要 面接試験である二次試験は、自己採点できないので、結果を待つしかない。正直、成算は、あまりない。WEBでの結果発表は約10日後とのことだから、結果がわかるのは、11月26日前後か? 面接前 寝坊して、試験会場到着がギリギリになり、到着時点では、汗…

英検準1級2次試験前日なわけだが

英検の2次試験は英語だけを使った面接である。準1級2次試験の場合、4コマ漫画を見て1分間でストーリーを組み立て、そのストーリーを2分以内で英語でしゃべるのが主になる。 過去問などの資料から、ストーリー説明時にありがちな表現は一通り覚えたつもり。た…

Assembly

この前、注文してあったDVDが無事到着した。 飛行機の中で見損ねた部分から見た。予定調和なオチだけど、やっぱり泣いた。

カランレッスン Stage3

2008/09/25からイングリッシュベルでカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンを始めた。このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。このエントリではStage3の進捗を書く。Stage2の進捗はこちら。Stage4の進捗はこちら、 1回…

SRSのAの1~40

10月最初から、公文のSRSという教材に取り組んでいる。このエントリは、Aの1~40の進捗を書く。 SRSの説明とか経緯はこちら。 リーディングのWPMは、初回読みの時のみ記す。各単元の文章の語数は、今のところ、200語前後。各項の1行目は取り組んだ日付。 以下…

先月からSRSをやっている

10月最初から、公文のSPEED READING SYSTEM(SRS)という教材に取り組んでいる。このSRSは、英語のリーディング速度向上を目指す教材だ。 私は、洋書を素早く読めるようになりくて英語学習をしているので、その目的に合っっている。 SRSの説明とか 教室に通っ…

カラン、ブッチしてしまった orz

昨日もカランの授業を2コマ予約してあったんですよ。ClaireとJaniceで。 で、仕事中から咳が酷くて、『これじゃカランの授業にならんだろう』と思い、仕事の帰りにマツキヨ寄って「咳止めの薬ください」と店頭の薬剤師に聞いて、言われるままアネトンせき止…

昨日の飛行機で見た映画を見つけた

昨日書いた映画の件、自力で探して見っけた。集結號と思われ。 英語版の題名は「Assembly」。タイトルは撤退の音にちなんだ名前なんじゃないかと思って、「bugle call」から探し始め、英語版タイトルの「Assembly」を見つけ、そこから「集結號」を探し当てた…

中国の英字新聞と英字誌と映画と

本日、中国出張から、無事、帰国した。 たいてい、中国出張した時は、時間を見つけて本屋に行き、GRや簡単めなペーパーバックを買っている。中国の方が安い本があるからだ。しかし、今回は時間がなくて買えなかった。 しかし、帰りに乗った中国系の飛行機に…