Entries from 2007-09-01 to 1 month

先週と今週の英語学習進捗

相変わらず、サボり気味。

ワイヤレスヘッドセットが便利すぎる件

部屋の中でPCから離れて音楽を聞いたり、英語な何かを聞く場合、聞きたい内容をiPodに移して聞いていたのが、かったるくなってきたので、Bluetoothなワイヤレスヘッドセットを購入した。

iTunes Storeで購入したAudibleの速聴化

素のAudibleでもiPodの設定により20%程度の速聴*1ができるが、倍速などにするには別の作業が必要。 以下、私がWindowsPCで行っている作業手順と、使用機材、使用アプリなど。 前提 無料で。 再生速度変更時に音質劣化がさけられないので、再エンコードや再生…

日本人のための英語音声学レッスン

Sacred Journeyさんで紹介されているのを見て購入。 ゆっくりとしか読めないが、おもしろい。

モデム内蔵ルータ交換

一昨日から、インターネットにつながらなかったり、つながったりしている状態。

モデム内蔵ルータが復活?

帰宅したら、ISPからの荷物の不在連絡票が入っていた。昨朝、不調になったモデム内蔵ルータの代替品が到着していたらしい。 明日は早めに帰宅して荷物を受け取ろう…とか思いつつ、いつものクセでなにげにPCの電源を入れてブラウザを立ち上げた。

おおきく振りかぶっての連載分

ネタばれあり。単行本派やアニメ派の方は見ないように。

モデム内蔵ルータが死亡

自宅で突然インターネット接続できなくなった。

科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方

古本で購入。 英語を含めた欧米系言語を学習するための指南書。日本語とそれらの言語との違いを分析しつつ、学習方法や注意点を説明している。15年前の本だが、今でも真理と思える内容が多々ある。

exerbを使う時に忘れずにすること

自分用メモ。

美しい国へ (文春新書)

古本屋で200円で購入。 同じ主張で良いから、もっと内容を整理した本が出たら、買っても良いかも。

今週の英語学習進捗

相変わらず、サボり気味。

個人用pukiwiki

Windows PCのローカルに個人的になメモ帳代わりに、Pukiwikiをインストールした。

国家の品格 The Dignity of the Nation【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)

昨日、会社で同僚に「読め」と言われたので、仕事帰りに買って、昨日と今日とで読んだ。 見開きの左右に英語ページと日本語ページが配置されている形式になっている。最初の1割くらいは英語ページを読んでいたが、抽象的な英単語が多いためか私の乏しい英語…

chkconfig

自分用メモ。chkconfigで--addする時は、最低限、設定ファイルにchkconfig:とdescription:が必須。

先週と今週の英語学習進捗

引き続きサボり気味。

識別子名

アプリ開発時、識別子の名前で、ローマ字表記した日本語を使う場合は、詳細な表記ルールが必須だと思った今日このごろ。

Who Moved My Cheese

変化に対する心構えや対処について説教本。

無事帰国

帰国後、最初に行ったのは眼鏡屋だった。

大連出張7日目

少し時間があったので、バスで移動して本屋へ行った。簡単な中日辞書があれば買おうと思っていたのだが、全然、別の本を買ってしまった。