Entries from 2010-01-01 to 1 month

iPad

iPadが発表されたわけだが、通常PCで作業していることがこれ1台で完結する人にとっては、最強に近いツールになりそうな。そして、大抵の人はこれだけで完結すると思う。

地球が静止する日

中国へ出張する飛行機の中で見たが、つまらんかった。amaznonのアフェリエイトのリンクを貼っておいてアレだが、まったくお薦めしない。 SFXを使いそうなシーンを言葉で説明するシーンが多発。撮影費用節約?そして、言葉での説明がわかりづらい。映像で見せ…

アバター

池袋の映画館で英語音声+日本語字幕+3Dで見た。おもろかった。 実は1週間くらい前に中国出張中に中国の映画館でもこの映画を見ていて、映像がキレイでストーリーもおもろかったんだけど、その時は、3D映上しているのが中国語音声だけで、英語音声+3Dや日…

サロゲート

中国から帰国する飛行機の中で見た。おもろかった。 細かい部分が無理無理なストーリーだが、それでも引き込まれて、集中して見れた。

RSS Player

聴く日経を聞いているのだが、この聴く日経の最新版をダウンロードする時、PCのiTunesからならダウンロードできるけど、iPhone内蔵のiPodからはダウンロードできなくて、相当にかったるかったのだが、RSS Playerというアプリ経由だと、iPhoneだけでも聴く日…

3月のFCEの受講要項を申し込んだ

受験日は3/13。その時、日本に居れれば受けるつもりだが、どうなるもんだろうか。

メモの取り方

なんか、最近、手書きメモに書いたTODOを見落としたり、割と緊急度が高いTODOをうっかり翌日以降まで放置してしまうことがでてきたので、メモの取り方を意識してみようかと。 手書きメモに自分がすげきこと(TODO)を書いた時、今までは☆とか◎とか◯とかをその…

2010年の抱負

英語 今年は文法よりも単語を優先にし、1年通して単語に取り組む。 カランはe英会話かイングリシュベルかどっちかで続ける。 洋書読書は、FCEのReadingでGoodが取れるまでは、FCEのReadingにつながりそうなのを優先する。例えば、FCEのReadingの過去問集とか…