Entries from 2009-02-01 to 1 month

2/22に受けた試験とか検査とか その3 レーシックの適応検査

一昨日、受けてきた試験とか検査の類いの3つのうちのその3は、レーシックの適応検査。 概要 レーシックってのは、すごく大雑把に言うと、レーザーとかで角膜をいじって*1近視を治す手術。 角膜の状態によっては手術できない人もいる。 私は超近視。眼鏡ナシ…

2/22に受けた試験とか検査とか その2 日商簿記2級

昨日、受けてきた試験とか検査の類いを3つのうちのその2は、日商簿記2級。 概要 経理とか会計的な知識は持っておきたかったので、ずっと取りたかったんだよね。 申し込んだのは3回目。 でも、過去2回は出張やら急な休出とぶつかって受けられず。実際に試験に…

2/22に受けた試験とか検査とか その1 英検準1級2次試験

今日は、試験とか検査の類いを3つ受けてきた。以下、一つ目の英検準1級2次試験の話。 概要 たぶん、受かってるかも? 落ちるにしても、前回よりマシな点は取れてると思う。 面接前 前回の反省をふまえて、時間に余裕をもっていったら、同じ集合時間の人の中…

ActiveDirectory勉強中

なんか、仕事でActiveDirectoryの構築とかやらんといけなくなりそう。サーバーはWindowsServer2003で、クライアントはXP日本語、XP英語、2000日本語が混在。 以下、とりあえず、入手した書籍。まだ読んでないけど。WindowsServer2003ネットワーク構築ガイドR…

lftp(cygwin)で日本語ファイル名が通るようになっていた

以前、lftp(cygwin)でFTP接続した時、ファイル名が所謂ダメ文字*1を含む場合、ファイル一覧は見れても、アップロードとダウンロードができなかったような気がする。put,mput,get,mget,mirror,mirror -Rのどれでもダメ。 でも、今日、cygwinをアップデートし…

花粉症な私が大変な季節になってきた その2

花粉症対策として、去年から飲んでるカフノンを今年も購入した。 カフノンの効き目は、自分で書くよりも、こちらの方がわかりやすい。もうね、この季節は、これがないと、暮らせません! 消費期限が近いけど安いのを見つけたので、今シーズン分をまとめ買い…

花粉症な私が大変な季節になってきた

そろそろ、鼻水が酷くなってきたので、空気清浄機をひっぱりだしてきた。TOSHIBA 空気清浄機 CAF-G3(S) シルバーメタリック出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2007/09/30メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る自室…

初めての英語の国際電話

いろいろあって、ちょっと前にAudible.comを月決め契約を解約した。 このAudible.comというサイトは、英語のオーディオブック専門サイト。$20〜30くらいが中心価格帯のオーディオブックが山のように売られている。ここで、私は、1冊購入権*1を一定額($15く…

Kindle2

Amazon.comでKindleの新版が発売された。 まだ日本では買えないし、使えないわけだけど、早く上陸してくんないかな?日本の出版社が電子出版に積極的じゃないなら、洋書のみ対応のKindleでも良いので、日本で使えるようにして欲しい。

カラン、年末までお休みしそうな感じ

仕事とプライベートとでいろいろあって、カランは、あと何回か受けた後、年末までお休みに突入することになりそうだ。1月にたてたばかりの今年の学習計画も、相当に変更が必要な感じだし。 英語の勉強をやめるわけじゃないけどね。

4週間の中国出張から帰国しました

中国の方々に声を大にして言いたいことがある。 中国語で道を尋ねないでくれ! 停留所でバスを待ってる時に、路線図を持った人に話かけられたりとか。 休み時間にウチの会社の中国事務所が入っているビルの共用スペースでボォッーと外を眺めてる時に、ビル内…