Entries from 2009-01-01 to 1 month

1300円の衣類用洗剤

1月9日から中国へ出張中だ。中国の旧正月が明日なので、去年同様の事情でいたるところで大変に騒がしい。 当初の帰国予定日は過ぎたが、いろいろあって、2月上旬くらいの帰国になりそう。 で、私は、こんな風にホテルの室内で洗濯している。出張日程延長に伴…

カランのポイントを買えない件

イングリッシュベルで受けているカランで、残り1ポイントになったので、ポイントを追加しようとしたら、わけわかめ状態で、追加できなかった。 以下、今日、やったこと。 イングリッシュベルの「オンラインレッスン受講申し込み」のリンクから「オンラインレ…

今年の英語学習方針

以下、今年の、資格試験対策以外の英語学習の方針。 目的 読める洋書を増やし、速く読めるようにするために、総合的に学習する。 なるべく数値化可能な目標を設定する。 Reading 数値目標 TOEFL iBTのReadingの点を改善する(3月くらいと10月くらいに受けて、…

資格試験についての考え方と受験日程とか

年始にあたって、自分の資格試験に対する考え方と、今年の受験予定を整理してみた。 英語資格試験に対する考え方 私の英語学習の背景 英語ができても評価があがらん職場にいる。 英語力向上に伴う将来の野望(英語を使う職場への転職とか)はない。 つまり、純…

新blogへの迷走の末に

この前書いたような事情で新blogを作ってみた。しかし、どうにも、使いづらいので、新blogについて情報提供してくださった方やここ読んでくれてる人には申し訳ないが、やっぱり、このままここで英語学習とその他のネタを混在で書き続けることにした。英語ネ…