Entries from 2011-09-01 to 1 month

MacBookAir(Lion)で、トラックバックとマウスを併用すると、ホイルでのスクロールが直感的にならなくて困った

Mac

T/O。

Google+で困ってること

Google+が始まった後、どっかの時点から、Gmailの画面上端にあるGoogle関連サービスのリンクの中で、Google Readerへのリンクが一段深い階層になったのがめんどくさくて困っている。まあ、直接、Google+には関係ないかもしれないが、たぶん、Google+開始に伴…

CDとかDVDの整理とか

プログラミング系や外国語学習系の本を買うことが多いので、そういう本の付属品のCDやDVDが溜まりまくってるのだが、どう整理すると良いんだろうか?

ZumoDriveからファイル吸い上げ完了

Mac

ずっと使ってきたZumoDriveがLionで使えないため、およそ2ヶ月半かけて、やっと、SugarSyncに移行した。 ZumoDriveは月単位の課金にして、次回が9月末頃で、その次が10月末頃。10月末の課金時になっても移行忘れファイルとかないようなら、10月末で解約予定。

歩いている途中にTaskを思いついたらどうしてますか?

GTD的には、そこで携帯とかからTask追加するのが正しいんだろうが、思いついたのが、複雑なTaskだったり、複数Taskだったりすると、ついつい、Task追加を後回しにしてしまい、後で「ギャー」となったりする。 どうすんのがいいんだろうか?

booklendingでKindle本を借りてみた

昨日、booklendingに登録したKindle本借りたいリクエストの件、貸してくださった方がいました。 借りた本はThe Mill River Recluse。現在、有料Kindle本で3位で、$2.99の本、つまり、230円くらいの本。アメリカ国内からだと$0.99とかかも。 正直言って、特に…

Kindleの貸本が使いづらい

KindleはKindleユーザー間で本を貸し借りできる仕組みがある。本を貸す時、直接やりとりする必要はなくて、貸す側が借りる側のメールアドレスさえ知ってれば良いので、貸し借りを仲介するサイトがあったりする。booklendingとか、lendleとか。 で、booklendi…

Huluの同期ができるようになっていた

以前、Huluの同期ができないって書いたけど、今日、やってみたら、できるようになっていた。日々、いろいろ調整してるんだろうか?

英語日記書きたいな…

英語日記を書きたいと思いつつ、ふんぎりがつかないでいる。 あんまり変な文章を晒したくないし、でも、書かないと、身につかないだろうし、添削とかしてらもうと金かかるし、無料添削のLang-8は日記としては書きづらいし…とかいろいろ苦慮中。まあ、やらな…

iPhoneやiPadって母艦要らなくね?

MacBook Air購入後、以前使ってたMacBookでZumoDrive上に置いていたファイルのコピーにすごく手間取ってて、まだそのへんのコピーが終わってないんだけど、iTunesに登録してあった主要ファイルをは概ね、コピーし終わったので、メインでiTunesを使うのをMacB…

iPhoneで買ったO'Reilly本をKindleで読めるようにする

先人がたくさんおられるので、やり方はそういう方々のページをご参照ください。 私は、epubからmobiへの変換はCalibreでやり、その後、mobiをamazonにメールしてKindleに転送しました。

Google+のSparksをiPhoneで見れないの不便

Google+って、使い方がよくわからなくて、Sparks(キーワードを登録して、それに関する記事が出てくる)しか使ってないのだが、iPhoneのGoogle+アプリでそのSparkが使えなくて、不便を感じている。 まあ、SparksってGoogle+の機能の一部なわけで、他の機能をも…

Huluの同期ができない

Huluで「50回目のファースト・キス」を見てるんだが、どこまで見たかが記録されてないっぽい。例えば、iPhoneで途中まで見て、後でiPhoneでまたみようとしたら、前回の続きじゃなくて、最初からになる。もちろん、iPhoneで途中まで見て、iPadで続きを見よう…

Kindleを2つ持てば良いのかも

以前書いたように、自炊した本と自炊予定本がたくさんあって、自炊結果のPDF全てをKindleに入れるのが無理っぽい状況なわけだが、おおよそ、以下の状況だったりする。 今のところPDF化が終わってるのが270冊、他にPDF化したいのが、あと180冊ほど。 PDF化済…

Kindle Print Replica

ちょっと前(8月末くらい?)から、KindleでKindle Print ReplicaというPDFっぽい形式のファイル形式が増えた。 http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=200738250 紙の本みたいなページ単位になっていて、読んでいる環境や設定にかかわ…

Scala

前々から簡単なプログラム程度はかけるようにしときたいな…とか思ってたScala、8月末くらいにインストールし、いろいろいじってる。 参考書は、Sever Languages in Seven Weeks。いわゆる入門書と違って、突っ込みたくなる記述満載だが、それはそれでおもろ…

Hulu その他

昨日は、コマ落ちのことだけ書いたが、それ以外にHuluで思ったこととか。 アカウント作成があまりに速攻でできて拍子抜けした。1分くらい?同じようなサイトが日本資本でできたら、きっと、アカウント作成時の入力項目が激増しそうな予感。住所とか生年月日…

Hulu

入ってみたが、MacBook Airで全画面表示すると、コマ落ちしまくる。処理能力の問題だろうか?表示が小さい時は大丈夫っぽい。 あと、iPadだと、落ちてない感じ。 あと、iPhoneでも、落ちてない感じ。

物欲 - 55型 グラスレス3D対応テレビ

http://japanese.engadget.com/2011/09/01/55-4k2k-3d-55zl2-7999-12/ 欲しい。 でも、日本発売価格って、きっと、100万円前後だよね。買えないよ…orz

物欲 - ソニーのHMD

http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/ そそられる。

09月03日のつぶやき

23:19 [MM読了] 人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉 http://t.co/uFH569b ★★★★☆ Powered by twtr2src

私が欲しいKindle(妄想)

なんか、Kindleだけでいろいろ完結できたらいいなー、とか思いながら、こんなのが欲しいと妄想してみた。 PCやiPadからAmazonの管理するCloudにファイルを預ける仕組みがある。 EvernoteとかDropboxみたいな感じで。 Amazon管理のCloudじゃなくても良いかも…

Kindle Tablet 7インチ カラー タッチスクリーンで$250?

近日発売が噂されているKindle Tabletについて、実物を触った方がおられるようです。 7インチだと、解像度は1024×600か1024×768くらいで、重さは350〜500グラムくらい? 軽ければ欲しいかもなあ。 ちなみに、現行のKindleは、表示部は6インチで、白黒16階調*…

Skype for iPhoneって3Gで電話できたのね

WiFiがあるつもりの外出先でiPhoneのSkypeを使って海外の携帯に電話をかけた。SKype Out使用になり、1分3円くらい。安いもんである。 で、切った後、iPhoneがWiFiにつながってなかったことに気づいた。あれ?と思って調べたら、1年以上前から3G回線のiPhone…

Kindle容量不足気味

紙の本を自炊しまくってPDF化して、かたっぱしからKindleに入れてたら、容量がきつくなってきた。 自分の本棚の本すべてを持ち歩くのが理想だったんだが、無理かも orz