Entries from 2007-04-01 to 1 month

昼寝グッズ

携帯型昼寝専用枕なるものがあるのか。 物欲を刺激されたが、記事中の製品「ちょっとひる〜ね」は6090円で、高いよな。で、いろいろと探す。 価格的には聞こえるゴロ寝枕なら、なんとかなりそう。しかし、amazon.co.jpのレビューだと、耐久力に難ありのよう…

TODO管理とか

以前、TODO管理についてのグチを書いたが、現在、RTMを試行中。 メールをうまく使えば、RTMでなんとかなりそうな感じ。

Webminのモジュールをrubyで書けんもんかな

社内サーバー管理をWebminで行なっていて、Webmin本体の付属モジュールでできない処理は、社内開発したモジュールで処理している。この、Webminのモジュール開発はPerlを使うのが通常だ。だが、スクリプトによる文字列処理や外部アプリ起動などの開発はperl…

七人の侍 [DVD]

DVD2枚で207分の長編だが、DVD交換時以外は中断無しで見た。セリフも場面も、一瞬、一瞬を作りこんであって、目を離せないのだ。

湯処葛西

久しぶりに銭湯へ行く。以前は、同じ葛西のゆの郷*1によく行っていたのだが、閉店になってしまったので、今日は湯処葛西へ。 歩く 運動不足を若干でも解消するために、住んでいるアパートから葛西に向け歩き、東西線葛西駅周辺に到達。そして、そこから、南…

舞-乙HiME Zwei 1 [DVD]

舞-乙HiME Zwei 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見るなんか、もう、序盤の隕石攻撃だけで、満足。 映像上生身の人間が、背中にブースターしょって大気圏離脱して、…

String#splitで、分割結果末尾の扱い

rubyのString#splitは第2引数によって分割結果末尾が空文字の時の動作が異なる。 以下、実行例。 'a,b,,'.split(',') # => ["a", "b"] 'a,b,,'.split(',', -1) # => ["a", "b", "", ""]過去、何度も、第2引数を省略時と負数時の動作を勘違いして、無駄にはま…

キモチ悪いコード

大昔の案件を修正中、当時の私が書いた以下のコードを発見した。 @input_files.each do |input_file| # ...120行省略... end

謎when

case hoge when 0..9 # 処理A when /N[0..9]$/ # 処理B when /[0..9]+[0..9]$/ # 処理C else # 処理D endと書いて、hogeがFixnumの5なら処理Aとか、'fooN5'なら処理Bとか、'bar77'なら処理Cというつもりでいた。しかし、'fooN5'や'bar77'が処理Dになってしま…

議決実績による評価システム

きっかけ 居住地の地方議会選挙があることを忘れていて投票締切30分前に思い出し、慌てて投票所に走って、選挙広報をざっと見て、不十分な検討時間で1票を投じてしまったため、短時間である程度の検討ができる仕組みが欲しいと思ったりした。

こんなTODO管理の仕組みが欲しいのだが

概要 現在、紙で管理しているTODO管理をW-Zero3[es]とPCに持ってくるために、W-Zero3[es]のTODO*1のデータを母艦PCとやりとりする仕組みを模索中なんだけど、良いのが見つからない。 *1:Pocket Outlookで言うところの「仕事」

今ごろ

3月10日に買い替えた携帯電話(W-ZERO3[es])の付属品が一つ足りないことに、今日になって気づいた。 今から対応してくれるかわからんが、明日、購入先に問い合わせる予定。 2007/04/22追記 足りなかった付属品って、USBケーブルなんだけど、手元に同等品があ…

Pukiwikiで印刷中かどうかを本文内で判断できないか?

職場の社内情報管理でPukiwikiを使っていて、本文の冒頭に#contentsを書いてるページがいくつかある。#contentsを含むページを表示または印刷すると、#contentsの部分はそのページ内の見出しを一覧に置換される。しかし、紙の方が画面よりも見渡せる範囲が広…

VB6でのマウスホイール操作

ひさしぶりに VB6 のIDEを開いて作業中。 素のVB6 IDEはマウスホイール操作を受け付けないのだが、今回は割と大きなソースコードがある案件だったので、ホイール操作をしたくなり、Googleったら発見。 Visual Basic 6.0 IDE でマウス ホイール イベントが機…

「○○に一票、入れてみてはいかがでしょうか?」

職場で聞こえた選挙カーからの声の一部。聞こえた時は大笑いした。 候補者名も政党も覚えてないけど、これだけは妙に頭に残った。

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

大分前に無理して英語字幕で見たので、勘違い、記憶違いがあるかもしれないが、感想を書いてみる。

NINJAに作ってた日記を引越ししてきた

非建設的なグチの垂れ流しになる予定。はてな記法がまだよくわからないので、書きづらい。 以前の日記の一部もこちらに持ってくる予定なので、この日付より前のエントリは、以前、別なところで書いていた日記のコピペだ。

単一継承なモデルでの削除

単一継承なモデルで、typeに実在しないクラス名を入れているレコードを削除できないような。 そういうレコードが存在しているのがまずいんだけど、migrateの不備のため不要レコードがそんな感じでに残ってしまい、script/consoleから削除しようとしたが、で…

単体テストのディレクトリ

railsなアプリでモデルの単体テストする時、ディレクトリをいったりきたりするのが面倒くさい。 モデルのソースコードは app/models/ 以下、単体テストファイルは、test/unit/ 以下にある。一方で、私は非railsなRubyアプリの単体テストコードについて、テス…