Entries from 2008-01-01 to 1 month

1月の実績

外国語学習関連の目標 TOEIC = 1月に受けたのが、たぶん、650点前後(目標、11月のTOEICまでに850点) 英検 = 2級の一次試験でたぶんOK(目標は、2009年1月の回まで準1級) 洋書読書 = 2冊(目標、週に2冊) The New Horizon Ladder Dictionary of the English Lan…

iKnow

iKnowに入ってみた。とりあえず、Dictationのみ、やってみる予定。

英検とTOEICの比較とか

TOEIC2回と英検1回の受験だけでの比較なので、あんまり定量的じゃない感想寄りの比較だが、以下、書いてみる。 もっとも、TOEICと英検では診断しようとしている能力が違う気がするので、比較は無意味かもしれないが、 リスニング TOEICは問題用紙に設問と選…

英検、自己採点

昨日受けた英検2級一次試験だが、英検のサイトで解答発表があったので、自己採点してみた。結果、75満点中68点なので、氏名記入漏れなどがなければ、一次試験はまず突破できると思われる。 正直言うと、最初からやばいのは二次試験(面接による英会話)だと思…

はじめてのえいけん

学生時代にも受けたことなかったが、受けてきた。 今日は、筆記とリスニングによる、一次試験だ。

明日は始めての英検受験なわけだが

仕事がなかなか終らなくて、結局、帰宅が夜中の12時orz 気持ちを切り替えて、とにかく寝よう。

ここまで内容と邦題が合っていない本があっただろうか?

意志力革命 目的達成への行動プログラム (Harvard business school press)作者: ハイケ・ブルック,スマントラ・ゴシャール,野田智義出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

今更ながら、聖闘士星矢 冥王神話(LC)で、蟹座が死んでいた件

1980年代に少年ジャンプで長期連載された『聖闘士星矢』(以下、本家)という作品がある。 この作品より昔の世代の戦いを描いた『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』(以下、冥王神話)という作品が、2006年から少年チャンピオンで連載されていて、今も続い…

銭湯より高い東葉高速鉄道

足を伸ばして風呂に入りたい欲求が高まってしまい、仕事の帰りに、新規開拓を兼ねて、スーパー銭湯 八千代 みどりの湯に行ってきた。 普通の銭湯と対して変わらないが、駅から1分の立地でリフレッシュできるて500円なのは許容範囲内。髭剃りが無料だともっと…

中国でも使えるPHS

XPLATEという機種が2月に発売予定らしい。 中国でのメール受信もPOPでできるのなら、日本国内と中国でのTELとメールが1台で済むから便利かも。会社で買ってくれんかな。

Takes and Mistakes Twelve Short Tales of Life,Language and Culture in Japan and America

Takes and Mistakes Twelve Short Tales of Life,Language and Culture in Japan and America作者: ケイトエルウッド,Kate Elwood出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/03/11メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る☆3。 日本で暮…

帰国

大連出張から帰国した。 成田空港に到着直後に「今回は、大連の写真を載せないのか?」とのメールを受信。そう言われると、今回は全然写真を載せてない。そもそも、大連で1枚も撮影していない。せめて、成田空港で撮った写真を載せておく。

ホテルでの洗濯

私は出張の時、持ち歩く衣類は3〜4日分程度にし、それ以上の期間の出張では、ホテルの浴室で洗濯している。そして、今回の出張は7日間の予定なので、何度か洗濯している。 洗濯後は室内で干すことになる。以前は、干した後に異臭が残ることがあって困ってい…

洋書読書速度を定速化できない原因

私は、GRなどの洋書を読んでいる時、同程度の難易度なのに、そこそこの速度で読める本と、妙に時間がかかる本がある。そのあたりの原因を考えてみた。

大連が予想以上に寒い

1/14から大連出張中だ。去年も同じくらいの時期に大連に居たが、こんなには寒くなかったような。ナメてかかって関東地方準拠冬物+α程度の装備だった私は、大連到着後にマフラーなどの防寒用衣類を買ってしまった。 そして、地元の中国人に会う度に「今年一番…

WiX?

光成さんところのBBSでInnoSetupを紹介したら、WiXというインストーラを紹介し返された。こんなのあるの、全然、知らんかった。

松本亨・私の英語メモ帳―English Is Like That

たまにはGR以外も読みたくなって、でも、厚めのはきつそうなので、なんとなく購入。 松本亨氏が英語と日本語の違い、英語圏と日本でのマナーの違いなどを、エッセー的に綴っている。 初版が1974年の古い本なので、ところどころ話が古いのだけど、そこそこ、…

次のTOEICも申しこんでしまった

今回のTOEICがあまりに不満足なので、3月23日のTOEICを申し込んでしまった。 しかし、良く考えたら、2月4日(5日かも?)の正式な結果発表を待ってから申しこんでも、間に合うわけで、かえって不満足度を増大させてしまった。 といっても、TOEIC特化勉強をあん…

TOEIC、受けてきた

脳内情報などにもとづいた自己採点によると、2年前に受けて655点だった前回受験時より悪いような。

YAMLではまる

YAMLというデータ形式がある。構造化されたデータとテキストを相互に変換するための使われる。私は、このYAMLを気にいっているのだが、今回、かなり、おもいっきりはまってしまった。

TOEIC間近

受験予定のTOEICまで2日なわけだが、昨年12月の仕事がえらい忙しかったため、学習がほとんど進んでいない状況だ。そんな中で、かろうじてやっていたのは、PSSと自家製学習アプリに登録してある文法問題だ。

洋風でも山車

各所のニュースや新聞にあるように、1月8日に東京ディズニーランドのパレード中に、パレードで使っている車の支柱が折れて装飾物が落下する事故があったわけだが、新聞の記事に依ると、あの車って「山車」というんですね。

1/19のRuby検定、受けれず

1/19のRuby検定を12/23に申し込んであったのだが、出張が入ってしまったので受けれないことが確定。次に東京会場の受けれる回にまた申しこむ予定。 試験まで時間が取れた分、ちゃんと勉強して、一発合格したい。

iLiad

kindleに近い書籍ビューワーとして、iLiadがある。 私は、kindleより先にiLiadの存在を知ったのだが、iLiadに対してはまったく気持ちが動かなかった。以下、iLiadに魅力を感じなかった理由を考えてみた。 高い $699は厳しい。 重い 400g弱。外出時に常時持ち…

どんな時でも聞ける音源

私は、文章を書いたり、プログラムを書く時、日本語のラジオや音楽を聞きながらでも作業できる。意識を集中すべき先を本来の作業に向けられるからだ。しかし、疲れ気味の時、それがうまく行かない時がある。かといって、音がないと、どういうわけか、余計に…

新聞が読めるから、kindleが欲しい

以前のエントリで、kindleを欲しいと書いた。 そのエントリで欲しい理由として、以下の3点を書いた。 最初から対応書籍が8万冊以上ある。 英英辞書内蔵。 新聞購読できる。 今回は、新聞購読について、私がkindleを欲しい理由を書いてみる。なお、日本でkind…

The Lahti File Level 3 (Cambridge English Readers)

☆2The Lahti File Level 3 (Cambridge English Readers)作者: Richard MacAndrew出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2002/04/11メディア: ペーパーバック クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るB級映画的なノリでご都合主義に物…

2007年気分

今日から仕事始めである。といっても、今週は軽めの仕事ばかりで、本格稼動は来週からだが。

「ながら」英語の流し聞き

英語のリスニング向上のための方法として、英語学習以外のことをしている時間でも英語を耳に入るようにをして流し聞きする方法がある。当然、集中して英語を聞いた方が効果は高いのだが、人生には英語学習以外にもしなければならないことがいくらでもあるわ…

Collins Cobuild Advanced Dictionary of American Englishの使用感

以前、「検索ソフトを発音記号表示ありに改善してくれたら、いつか買うかも」と書いておきながら、そういう改善を待ちきれずに、実は、この辞書を先月下旬に購入してしまっている。 購入前の予想より、付属CD-ROMの検索ソフトの短所が多いのだが、フルセンテ…