Entries from 2007-08-01 to 1 month

IA-32用の新しいマルチメディア高速化命令

また新しい命令セットが出たようだ。SSE5。

hisotry

日本国内にあるリモート保守しているサーバーが不調になったので、リモートで入ってメンテした。

大連出張4日目

画像はホテルの近くの通りで見た謎のパレードの様子。

大連出張4日目 その2

画像は、今日買った贅沢品。

大連出張3日目

大連のエスカレーターは関西式らしい。

先週と今週の英語学習進捗

かなりサボり気味。

西船橋の中間改札が不便

今年3月に西船橋駅の改札内の、JRホームとメトロ側ホームの間に中間改札が設置された。設置以降、その中間改札を何度か通過したが、特に不便を感じたことはなかった。しかし、今日、えらい不便を感じた。

大連出張21回目

途中の西船橋で脱水症状気味になりながらも、東葉勝田台を経てなんとか成田空港に到着し、中国の大連へ移動した。

おおきく振りかぶっての連載分で

ネタばれあり。単行本派やアニメ派の方は見ないように。

眼鏡がずれて、頭が痛い

眼鏡の耳にあたる部分が簡単に曲ってずれるようになった。そして、ずれている状態でPCを見ると、頭痛がする。

職場PCが速すぎ

2週間前に、職場で私が占有しているPCが更新された。

InstantRailsで始めるrails開発 その5

前回。 今回の話は、InstantRailsと関係ない気がするが、エントリの題を考えるのがかったるいので。

ヘッドホン、短命でした

3ヶ月前に購入したヘッドホンが壊れてしまった。

SKKIMEとMSIMEをいったりきたり

諸般の都合で、日本語入力がSKKIMEなPCと、MSIMEなPCを横に並べて作業中。 使い勝手がかなり違うIMEの組み合わせなので、作業効率が悪いし、頭が変になりそうだ。

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1の1枚目のCDをpractice単位にばらしてみた

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1のRound1が終った。Round2を始める前に、付属CDの1枚目を、Practice単位にばらしてみた。 以下、作業内容など。

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

サスペンススリラー…なのか?

今週の英語学習進捗

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1 Round1完了。 Roun2はPractice1まで。 基本からわかる英語リーディング教本 例題24まで完了。 Basic English Grammar with Audio CDs and Answer Key, 3e (Azar English Grammar S) CHAP…

コマンドラインから使える自己解凍exe作成アプリがないものか?

簡単なアプリや配布に自己解凍exeを使うことがあるのだが、作成する自己解凍exeの設定をコマンドラインからきるようなのを捜索中。

The Oxford Bookworms Library Stage 2: 700 Headwords: "The Canterville Ghost"に大笑いした

700語縛りの語彙制限な洋書。かわいそうな(?)幽霊の話。 電車の中で読んでいて、声を出して笑いそうになった。ghostly work ってなんだよ!'Ooooooh!' って動詞かよ? そして、オチは、ちょっとホロリ。The Oxford Bookworms Library Stage 2: 700 Headwords…

Pukiwikiの検索

Pukiwikiで特定のディレクトリ以下のみを検索したい今日このごろ。

裸の過去分詞

名詞を修飾している過去分詞を受け身が完了かを見分けるのに、今までは、なんとなく、感覚的に判断していたのだが、やっと、キレイにわかった。

RTMでtask途中に他の情報を参照すると

Remeber The Milkで、とても不便に感じることがある。

LDOCEが1,050円だった

仕事の後、丸の内の丸善本店に行った。

先週と今週の英語学習進捗

進捗鈍りまくり。

荒野の七人 (特別編) [DVD]

以前に見た、七人の侍 [DVD]の方がおもしろかったが、それはそれとして、これも楽しめた。

基本からわかる英語リーディング教本

英語学習の進捗が鈍りまくりの状況なのに、新しい本に手を出してしまった。

letter

... differences exist between A and B. みたいな英文があって、その次の文を The letter are more ... but the former are ... と読み、30分くらい悩んだ。