Entries from 2008-08-01 to 1 month

Firefoxを2画面開いた時の状態を保存してくれるプラグインってないかな?

仕事場で、モニタが2個あるPCのブラウザとしてFirefoxを使っている。左画面に全画面表示したRemember The Milkを開き、右画面にそれ以外のページを開いている。 PC起動後、Firefoxを起動して上記配置にするのが朝の定番作業なのだが、こういう画面配置と開く…

iPhoneって、カメラを撮影できる状態だと、充電されなくね?

iPhoneを充電するためにDockコネクタにケーブルつないで数時間放置しておいたら、電池が減っていた。同じことが前もあって、たぶん、これが3回目。思い当たるのは、内蔵カメラで撮影後、うっかりシャッター押せば撮影できる状態のままケーブルをつないだこと…

Collins コウビルド米語版英英和辞典 (活用ハンドブック付き) Softcover (1712 pp) + CD-ROMを解析中

Collins コウビルド米語版英英和辞典 (活用ハンドブック付き) Softcover (1712 pp) + CD-ROM出版社/メーカー: センゲージ・ラーニング発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るWindowsでインストールすると、C:\Pro…

iPhoneにHangmanをつなげてみた

携帯はネックストラップを付けて胸ポケットに入れて使うのが好きな私としては、本体にストラップ穴がないiPhoneでストラップを使うために今までストラップ穴つきのシリコンケースに入れてたんだけど、ケースを外してHangmanに取り替えてみた。これは、Dockコ…

マクロスF 第17話 感想

ランカの歌をなぜ使う…って…ちょっとでも被害を減らせて、勝率を上げられて、民間人であるにしてもランカ当人が受け入れているなら、ランカを使わない方がおかしいだろう。JK。 前話では、バジュラに対して歌うランカに反対っぽい表情をしていたアルトが、今…

ズボンプレッサーがうまくいかない

Mac

最近、2本線にしてしまう頻度が高い。出勤前ぎりぎりに気づいたら、しゃーないので、そのまま出勤してしまったりするのが、けっこう、悲しい。なんか、成功率を上げるうまい方法はないものでしょうか? え、なんで、このエントリのカテゴリがMacかって?この…

妙に頭に入らない単語達

英検準1級に向けて、PASS単に出てきた未知語を覚えようとあがいてるわけだが、何度見ても、例文音読とかしても、妙に覚えられない単語達がいて困っている。以下、そんな単語達。 implore If you implore someone to do something, you ask them to do it in …

今朝は79.8kg

体重がやっと80kgを切った。 年頭の時点での目標は年末までに77kgだったので、あと、3kg弱で目標達成である。

ブラウザ終了時に hatenabar がユーザー名とパスワードを保存しないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

99%占有しているけど、若干、共有する可能性があるPCがあって、そのPCで私が作業する時にhatenabarを使いたい。WEBで調べ物 をした時のブックマークやRSS管理に、使い慣れているhatenabarを使いたいためである。 で、私がはてなにログインした後、ブラウザを…

豹頭王の苦悩―グイン・サーガ〈122〉 (ハヤカワ文庫JA)

豹頭王の苦悩―グイン・サーガ〈122〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (72件) を見る最近のグインシリーズは、10分で読み切れる低密度の巻が多かった…

ひさしぶりにコーヒーを飲んだ

私はコーヒー大好きなのだが、咳止めに飲んでる薬の副作用防止のために、ここしばらくカフェインを含むモノを摂取禁止だった。 で、咳が収まってきたので、咳止め薬を3日前からやめて、今日、ひさしぶりにコーヒーを飲んだ。やっぱり、コーヒーは良いですわ。…

マクロスF 16話 感想

例によってgyaoなので、2週遅れ。 戦場で近接戦闘中に「○○はオレが守る!」とかやってる軍隊ってどうなの?SMSならまだともかく、ブレラは正規軍所属なんだろう? ランカアタックとミンメイアタックが比べられていた。ミンメイアタックに必要な歌は人類にと…

電子レンジ…というか、クック膳で包丁を使わずに作るお手軽野菜カレー

手順 クック膳に以下を入れる ホールトマト1缶 冷凍野菜 150gくらい。種類はなんでも適当に。 カレールウ 2人分(なるべく細かく割って入れる) 電子レンジで8分(500Wの場合) かき混ぜる。ホールトマトの大きめの固まりが残ってれば、邪魔くさくない程度の大き…

コウビルド中級米語辞典―学校用語付

コウビルド中級米語辞典―学校用語付作者: コリンズ出版社/メーカー: 日本出版貿易発売日: 2008/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る付属CD-ROMに入っている検索ソフトを中心に、以前、買った、Collins Cobuild Advanced Dictionary of Amer…

お勉強関係の今後の予定とか

以下、現状とか今後の目標とか。 近い過去の推移と現状 ここ数ヶ月、咳が酷かった。 咳のために集中力が切れやすくて、学習効率大幅に低下*1。 試験の類は全然受けれずにいた*2。受けれないことによるモチベーション低下もあった。 病院通いの結果、かなり改…

ドレスデン -運命の日- [DVD]

ドレスデン -運命の日- [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る英国人パイロットとドイツ人看護婦との恋と、終戦間近の時期のドレスデンへの爆撃の悲惨さ・無意味さ…

時間をうまく使えていない

やりたいけどやれてないことがたくさんあって、時間をうまく使えばできそうな気がするのに、うまく使えてなくてやれなくて、ストレスが溜まる今日このごろ。 ここに書きたいこともたくさんあるし、メモしてあるネタもたくさんあるのに。

暑さ180倍

連日、クソ暑いわけだが、今日は休日出勤。暑さ3倍増に感じる。 日曜日なのに、そこそこ電車が混んでいて、暑さ倍増。 若干、力仕事もあったりして、更に2倍。 やっと仕事が終わり、夕飯を外食で済ませようとしたら、行く先々で満席で、更に3倍暑。 結局、家…

マクロスF 第15話 感想

例によって、gyaoなので、2週間遅れ。 総集編かと思ったら、いろいろと重要なことが。 グレイス、黒すぎ。 修羅場が修羅場っぽくなくて、なんか、見ていて安心(w

スパイダーマンTM 2 [DVD]

スパイダーマンTM 2 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (119件) を見るヒーローである主人公の苦悩がいいテンポで描かれ、見応えがあった。 第3作もあるよ…