Entries from 2008-09-01 to 1 month

カランレッスン Stage1

2008/09/25からイングリッシュベルでカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンを始めた。このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。このエントリでは初歩の初歩となるStage1の進捗を書く。 なお、1回のレッスンは25分間で、1…

カランのテキストのDRMが面倒すぎる件

今日からイングリッシュベルでカランコースの英会話のオンラインレッスンの有料版を受講開始だが、その前に本家カランのサイトからテキストとオーディオをダウンロードした。 ダウンロード方法は、イングリッシュベルにある説明通りで問題なかった。 Stage1…

響音3を挿すUSBポートを変更する方法(CDなしで)

WindowsXPのPCでステレオミックス機能を持つ外付けデバイスとして響音3がある。この機能を使うとPCから再生した音を同じPCで録音できる。響音3 SD-U1SOUND-M3 USBサウンドアダプタ出版社/メーカー: AREAメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 1…

マクロスF 第23話 感想

TVでの本放送は既に最終回(第25話)が終わってるわけだが、Gyaoで見ている私は周回遅れの23話を視聴した。以下、例によって放送内容の説明をまったくなしで、感想の箇条書き。 矢三郎「その時々で望まれた役を演じてしまう」…つまり、アルトの言動は、どこま…

カランメソッドがあるオンライン英会話教室に入会してみた

イングリッシュベルでの2回のお試し結果を元に一晩検討し、今日、WEBから20コマ分のコースを申込んだ。 10月19日の英検準1級受験が間近なのに、新しいことを始めている場合ではない気もするが、それはそれ、これはこれ。 申込んだらすぐ受講できるのだけど、…

カランメソッドがあるオンライン英会話教室のお試しを受けてみた

2,3日前、WEBを巡回してた時、カランメソッド(callan method)という英語学習方法の存在を知った。一番最初にどこで見たのかは忘れたけど。 各種の英語での質問に英語で答えることを繰り返し続け、基本から積み上げていくっぽい。教師つきのパターン・プラク…

ゼロの使い魔〈15〉忘却の夢迷宮(ラビリンス) (MF文庫J)

ゼロの使い魔〈15〉忘却の夢迷宮(ラビリンス) (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見るバカップルx100。 狂王が死んで物…

マクロスF 第22話 感想

例によってgyaoで見てるので、本放送から周回遅れ中な感想箇条書。ってか、1項目だけですが。 SMSvs統合軍戦って、実弾でのやりとりだよな。戦死者とか出てないの?出てたら、これで死んだ人は、すごくむくわれないよね。

「IT製品、ソースコード開示せよ」?

読売新聞の記事より。 詳細不明だし読売新聞のネタ元がわからんので現実化する可能性の大小が判断できんが、ホントにこんな制度が実施されたら、中国関連業務の進め方を変えざるをえないような。

NetscreenをNATなルーターにして、内側にPASSIVEのFTPサーバーを立てる場合のメモ

以前、Netscreen内側にPASSIVEのFTPサーバーを立てて外部から接続するようにしたことがあり、今回、同様作業をすることになったのだが、以前の設定メモが見つからなくて、試行錯誤してしまった。以下、試行錯誤結果メモ。 なお、JuniperサイトにDoes NetScre…

マクロスF 第21話 感想

出張のために見れなかった分を各所で補ってから、Gyaoで21話を視聴した。以下、いつものように周回遅れな感想箇条書。 ブレラ、ランカを助けるのはいいけど、盲目的過ぎじゃねーの。ランカの意図を承知した上で助けてるのかな。 ランカ、自分の意図を詳しく…

帰国

8/24から中国の大連へ出張していたのだが、本日、帰国。 出張期間が2週間過ぎると、疲れが倍増する気がする今日このごろ。

悲しかったこと、うれしかったこと

悲しかったこと 良く見にいっているブログが、昨日、多数のむちゃくちゃなコメントで荒らされていた。エロ業者のスパムコメントじゃなく、エントリの内容を曲解した悪意に満ちたコメント達が並んでいたのだ。 荒らされていたこと自体が一番悲しかったが、ブ…