Entries from 2007-07-01 to 1 month

W-ZERO3[es]に転送時の容量制限

通常のメールアドレスに着信したメールをW-ZERO3[es]に自動転送しているのだが、ウィルコムの場合、1M超のメールを転送するとエラーになり、送信元にそのエラーが返ってしまうので、困っている。

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)

去年の2月くらいにこの作品を知って、1巻から3巻をまとめて読み、その後の巻を心待ちにしてたんだけど、やっと発売された。

創聖のアクエリオン -裏切りの翼- (通常版) [DVD]

微妙。後編を見ないと、なんとも言えん。

Under the Moon: Stage 1: 400 Headwords (Oxford Bookworms) を読んで思いだした本

英語学習の一環として読んでいる語彙制限本は、ほとんど、全部、おもしろいのだが、今回、読んだ Under the Moon: Stage 1: 400 Headwords (Oxford Bookworms) は、大ハズレだった。

また、テンション低め状態

先週に続いて、週の後半になると、ヘバってしまう。暑さのために体力が続いてないだけ?

ツンデレワンセグについての疑問

特にツンデレ好きではないのだが、ツンからデレへの変化が3段階だけでは、まったく足りないのではないだろうか? そういう嗜好の人にしたら、少しづつ、ちょっとずつ、変化していくのが、良いんではないのかな?

Googleニュース

ニュースはほとんどGoogleニュースで見ているのだが、興味ある記事を見つけてクリックしようとしたら自動更新でページが書き換ることが続いて、萎えた。

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門 を読んでもモナドが良くわからなかったので、別の本を読んでみた。

W-ZERO3[es] 修理完了したがストラップが戻ってこなかった

修理から戻ってきたW-ZERO3[es]だが、ウィルコムプラザからTEL返答があり、「ストラップは見つからず」とのこと。 ううむ…

PukiwikiでZZ

Pukiwiki使用時、編集した情報を保存しようとして「ZZ」と入力したが、(当然)うまく保存できなくて、しばし悩んでしまった。

2週間で英語の読解スピードが3倍になる本

先週くらいから取り組んでいる。

時をかける少女 通常版 [DVD]

原田知世主演の実写版の 時をかける少女 [DVD] を大昔に見たことがあるのだが、内容はまったく覚えていない。なので、これは新鮮に見ることが出来た。

自動車絶望工場 (講談社文庫)

30年以上前のトヨタ自動車工場への潜入ルポ。

W-ZERO3[es] 修理完了したが

修理に出していたW-ZERO3[es]だが、修理完了との連絡を受けた。

硫黄島の星条旗 (文春文庫)

映画 父親たちの星条旗 (特別版) [DVD] の原作である Flags of Our Fathers (Movie Tie-in Edition) の翻訳版。最近、別バージョンの書籍(父親たちの星条旗)も出たようだが、内容が同じかどうかは知らない。

テンションが

なんか、積んであった本や、レンタルしてきたDVDを消化したら、落ちまくっていたテンションが戻ってきた感じ。

今週の英語学習進捗

週の後半でテンション落ちてたので、進捗鈍りまくり。

Longman Basic Dictionary of American English Paperback (Longman Dictonaries)

W-ZERO3[es」にEBPocketを入れ、一つ前のLDAE(LONGMAN DIC OF AM ENG : PAPER W/CD-ROM(2E (Longman dictionaries of American English))をEPWING化して使っていたのだが、故障で修理中のため、外出時に使える英英辞典がなくて、ストレス溜りまくりになり、…

テンションが

どうも、一昨日くらいから、テンション下りっぱなしである。なんか、気持的に、仕事だけで目いっぱいな感じ。

W-ZERO3[es] 故障

使っているW-ZERO3[es]で故障発生。

amazonで背表紙を見たい

amazonのそれぞれの書籍の詳細ページで、背表紙も見れたらいいなあ、と思う。

今週の英語学習進捗

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1 Round1のPractice106まで。 Basic English Grammar with Audio CDs and Answer Key, 3e (Azar English Grammar S) CHAPTER3のEXERCISE39まで。 english×englishネイティブ式最適学習法 s…

InstantRailsで始めるrails開発 その4

前回。 $InstantRailsHomeをネットワークドライブに置いて$InstantRailsHome\InstantRails.exeを起動すると、いろいろとえらく時間がかかったので、その比較など。

QuickTimeの脆弱性

またか。

モナド???

少し前に始めた、ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門の2周目の通読が終った。しかし、モナドが良くわからん。

地球(テラ)ヘ… (Chuko・comics)

本の整理をしていたら、発掘してしまったので、久し振りに読んだ。

InstantRailsで始めるrails開発 その3

前回。 空のアプリを作った後、modelやcontrollerを作り始める前に、日本語を使いやすくするために、GetTextを導入しておく*1。 *1:多国語化もしやすくなるが、日本語対応のためだけでも設定しておく価値がある

InstantRailsで始めるrails開発 その2

前回。 まずは、前回同様の方法でInstantRailsを起動しておく。

洋書の読書速度

なんとなく、超簡単で語彙制限な洋書を辞書なしで読んだ場合の読書速度を測ってみようと思いたった。 測定の対象にしたのは Little Princess (Oxford Bookworms Library)。SSSにある資料によると、単語数は6100。

今週の英語学習進捗

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1 Round1のPractice90まで。 Basic English Grammar with Audio CDs and Answer Key, 3e (Azar English Grammar S) CHAPTER3のEXERCISE4まで。 english×englishネイティブ式最適学習法 sta…