おおきく振りかぶっての連載分で

ネタばれあり。単行本派やアニメ派の方は見ないように。
アフターヌーンで連載していたり、アニメにもなっているおおきく振りかぶってだが、今日発売のアフターヌーンの掲載分で、ついにというか、とうとうというか、阿部負傷退場である。アフターヌーンは立ち読みで済ませることが多いんだけど、今号は買ってしまった。
阿部負傷フラグが立ちまくっていたし、美丞のコーチのロカから倉田へのラフプレー指示が出ていたりしたわけで、負傷自体は予想の範囲だが、過程がキツい。結果もキツい。
5回戦の対美丞大狭山戦の7回表、美丞の攻撃。過去、ロカの指示で何人かの選手を負傷退場させてきた美丞の捕手の倉田は、今後はロカの指示に逆らって、これ以上のラフプレーをしない決意をする。その直後、沖の悪送球が原因でプレー中に阿部と倉田の接触が発生。倉田は普通に進塁を狙い、阿部は倉田にケガさせないようにとっさに配慮する。結果、倉田は切り傷だけで済み、阿部は重度の捻挫を負う。
阿部は試合参加継続を望むが、監督はやっと立っている状態の阿部をベンチに下げ、田島がキャッチャーに。ベンチ内で下を向いたまま歯を食いしばって三橋の腕をつかむ阿部。そんな阿部に声をかけ、キリっとした表情の三橋がマウンドに向う。そこで、今号は終了。
三橋は壊れるのか、乗り切るのか?ベンチ内で応急治療する阿部はどんな態度で過ごすのか?田島のリードは?レフトに入った西広やサードに入った水谷は大丈夫なのか?沖と倉田は割り切れるのか?ロカは更なるラフプレー指示を出すのか?そして、この試合はどうなるのか?