モデム内蔵ルータが復活?

帰宅したら、ISPからの荷物の不在連絡票が入っていた。昨朝、不調になったモデム内蔵ルータの代替品が到着していたらしい。
明日は早めに帰宅して荷物を受け取ろう…とか思いつつ、いつものクセでなにげにPCの電源を入れてブラウザを立ち上げた。
メールをチェックしたり、巡回しているページを見て回った後、ふと気付く。何故、ネットにつながる?
モデム内蔵ルータとPCとを直結して昨朝と同じ調査。そうすると、以下の症状だった。

  • PINGが返ってくる。
  • 設定用のWEBページが開く。
  • 設定用のWEBページにTELNETで接続しようとすると、バッチリつながる。

昨朝も昨晩もつながらなかったわけだが、どうなちゃったんでしょうか?昨晩、試験してからモデム内蔵ルータは電源を入れっぱなしにしたまま、何もしてないんだけど。そして、今朝は試験すらしてない。
わけがわからんが、こうやって、日記を書けている。