はじめてのえいけん

学生時代にも受けたことなかったが、受けてきた。
今日は、筆記とリスニングによる、一次試験だ。

  1. 2級(午後)と準2級(午前)のダブル受験を申し込んでいたのに、まともに起きることができず、2級のみの受験に。
  2. 試験問題集を1冊買ってあったが(本試験型 英検2級試験問題集)、その本を開いたのは、今日が始めて。
  3. 問題集付属CDにあったリスニング問題をiPodに落して、それを聞きながら試験会場に向かう。
  4. 電車で移動中は、問題集を見て、出題形式を確認。
  5. 試験会場に到着すると、半分くらいが中高生、残り半分は大学生な感じ。その他、小学生と若手社会人が少しいた。同年代以上はごく一部。
  6. とか思っているうちに、試験開始。本気で解いた。時間配分は適当。
  7. 試験時間75分の筆記が48分くらいで終わり、余裕こきながらも、一応、見直したら、結構、間違っていたことに気づき、慌てて直した。
  8. リスニング開始。問題の間隔が10秒。選択肢の先読みが追い付かねーよ。
  9. 終了して、帰宅。
  10. 書き込み放題の問題用紙を持って帰れるので、自分なりに正解を調べて自己採点しようかとも思ったが、1次試験の合否の基準がわからないので、手間をかけるのがアホくさい気がしないでもない。
  11. 英検のサイトを見たら、明日、正解が発表されるようだ。それを待って自己採点することにする。