フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

10年くらい前に、日本語字幕で見たことがあるのだが、今度は英語字幕で見てみた。
話の流れは覚えていたので、ストーリーは追えたが、Hartmanの言ってることのほとんどがわからない。Hartman以外の台詞でもスラングがほとんどわかない。字幕で読んでもやっぱりわからない。そんなこんなで、おもしろいんだが、おもしろくないんだか、よくわからないうちに、前半の訓練所内での話が終了。
後半はベトナムでの実戦。気合を入れて字幕を追えば、多少、話が理解できる感じ。陽気な音楽をバックに、淡々と殺し合いが続く。そして、最後はミッキーマウス。そこには、どこにも正義がない。何のための誰のための戦争なのかもわからない。そんなベトナム戦争を描いた作品。