悲しかったこと、うれしかったこと

悲しかったこと

良く見にいっているブログが、昨日、多数のむちゃくちゃなコメントで荒らされていた。エロ業者のスパムコメントじゃなく、エントリの内容を曲解した悪意に満ちたコメント達が並んでいたのだ。
荒らされていたこと自体が一番悲しかったが、ブログ主の趣向を推察するに*1、これを契機にブログを閉鎖しそうな気がして、それも悲しかった。

うれしかったこと

今日、そのブログを見にいったら、以下を書いたエントリが追加されていた。

  • 荒らされたこと
  • コメント書き込みを禁止したこと
  • 今後もブログを継続すること

コメントを書けなくなったことは悲しいが、閉鎖じゃなくて非常にうれしかった。また、読みにいきます!

*1:直接言葉を交わしたことはないけど