カランレッスン Stage2

2008/09/25からイングリッシュベルでカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンを始めた。このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。このエントリではStage2の進捗を書く。Stage1の進捗はこちら。Stage3はこちら
1回のレッスンは25分間で、1日に2レッスンまで取れる。日付の後ろは、先生の名前。
レッスンはおおよそテキストに沿った進行で進められる。受講者がレッスン中にそのテキストを参照することはない。「Lesson10のp64」などの表記は、このテキストでのLesson番号とページ数。Lesson番号とページ番号はStage1から通しになっていて、Stage2のテキストはLesson10〜24、p64〜p144。

49回目

  • 11/10 Janice
  • Stage2の全体Reviewを最後までと、Stage3を若干。
  • Stage2試験が返ってきた。YES/NO=40/40、単語=36/40、Dictation=3mistakes。

48回目

  • 11/10 Claire
  • Stage2の全体ReviewをLesson23のp132まで。

サボリ

  • 11/7 Janicex2 で予約してあったけど、風邪悪化につき、サボってしまった。仕事はがんばっていったけど、それだけで力尽きた。キャンセルが6時間前ってのがキツいよな。体調悪くて、受けれるどうか微妙な時、速攻、あきらめてキャンセルした方が良いのかも。通学じゃなくてオンラインだから、多少、体調悪いくらいなら受けれるので、なかなかキャンセルの決断がつかないんだよね。
  • 11/6 Claire, Janice で予約してあったけど、こんなわけでサボり。

47回目

  • 11/5 Claire
  • Stage2の全体ReviewをLesson20のp115まで。
  • 名前を呼び間違えられて「Mr. Kazu」と何度も呼ばれた。「Kazhiukoさんのこと?」と訊いたら「そう。彼も私の生徒」と返答された。Kazuhikoさん、Claireに気に入られてるよ!

46回目

  • 11/5 Janice
  • Stage2の全体ReviewをLesson17のp102まで。
  • こちら側のヘッドセット不調が原因で、最初10分くらい、授業にならなかった。もったいない。

45回目

  • 11/4 Janice
  • Stage2の全体ReviewをLesson15のp93まで。
  • 試験結果はまだ返ってきていない。
  • The difference between AAA and BBB is that we use AAA for/to/in ほにゃらら whilst we use BBB for/to/in ほげほげ. …が何度も出てくる。太字部分は毎回同じ語順だが、斜体部分は微妙に語順と様式が違うことがあるのがかったるい。AAAが we use の前に来る文や、whilstが無い文があるのだ。そこで、Stage2の半ばくらいから、斜体部分の細かい語順と様式を覚えないことにし、替わりに、AAAとBBBの相違点だけ、つまり赤字部分だけを覚えるようにしている。どうせ、文章全部を覚えようと努力しても、1回でちゃんと言える可能性は低いだろうから、ハナっから再質問を覚悟し、斜体部分の語順と様式の間違いはレッスン中に指摘してもらおうかと。でもって、相違点(赤文字部分)だけがっちり覚えておけば、5回も10回も再質問される前になんとかなるだろうという考えだ。そういう考えに切り替えてから、この種の文に対する再質問回数が減った。

44回目

  • 11/4 Anne
  • Stage2試験を最後までと、Stage2の全体ReviewをLesson13のp78まで。
  • 昨日ほどではないが、咳が出た。

42,43回目

  • 11/3 Anne
  • 41回目分の復習とLesson24の最後までと、Dictationと、発音練習と、Stage2の試験の途中まで。
  • 再開後の1回目。軽く、先週の出張のことを雑談した。Anneと雑談したのって、初めてな気がする。
  • Dictationは、4mistakes。
  • ちょっと風邪気味だったのが、レッスン中に酷くなって、Stage2の試験あたりから咳出まくり。「一休みして水飲んだら?」と何度も言われたが、無理して続けた。
  • 明日のレッスンも予約してあるんだけど、咳が直らなかったらイヤだな。

出張のためお休み

  • 39~41回目は出張先の中国のホテルからのSkepe接続した。しかし、とても不安定なので、とってあった予約のうち、帰国前の分をキャンセルした。
  • 帰国後に再開予定。

41回目

  • 10/28 Christine
  • 39,40回目分の復習だけ。
  • 今日、2コマ予約してあったのだが、大残業になってしまい、1コマしか受けれず。キャンセルも間に合わなかったので、1回分、お金を無駄にしてしまった。
  • 今までで一番しゃべりが遅い先生。そして、犬愛好家。
  • 今までで一番雑談が多かった。カランのテキストにそった質問の合間に、質問に絡む雑談をはさむ感じ。
  • Skype不調で、途中からビデオを切っての授業にしてもらった。
  • 39回目から出張先の中国のホテルからつないでいるので、回線不調は、たぶん、私側の問題。
  • 出張完了まで、あと4回分、予約している。しかし、Skype不調が続くと金がもったいないので、その分はキャンセルにしようかな。

39,40回目

  • 10/27 Michelle
  • 38回目分の復習とLesson24のp142まで。
  • Janiceで予約してたけど、またも病欠で、代打がMichelle。
  • 一度、回線が切れたが、今回は私側の回線が原因な気がする。

38回目

  • 10/24 Claire
  • 37回目分の復習とLesson23のp135まで。
  • Kazuhikoさんがねじこんで(?)くださったおかげで回線増強が実現されたわけだが、Claireの方からその回線増強の話を振ってきた。で、調子に乗った私は「回線増強してくれてありがとう、あと、パーテーションも高くして欲しいな。いつも他の先生の声が聞こえるんだよね」とお願いしてしまった。Claireはこの私の要望をマネージャーに伝えてくれるそうだ。
  • many, muchとか、fewer than, less thanとか、the fewest, the leastみたいなのの違いを問う質問が山盛り。こういう違いを問う質問って、いったん詰まると、とても時間がかかってしまう。そうなるのがイヤだったので、今回はあらかじめ復習の時間を減らしてその分予習を増やしていたので、あまり詰まらないで乗り切れた。

37回目

  • 10/24 Michelle
  • 36回目分の復習とLesson22のp130まで。
  • Janiceで予約してたけど、病欠。代打がMichelle。
  • ほとんど、復習ばっかりであまり進まず。
  • 「テキスト持ってても、今は見ちゃだめだよ」と言われた。見てないって。
  • 今までで一番雑談が多かった。
  • Claireの話が出た時に、何の脈絡もなく「She is a nurse.」と言われ、返答に窮した。
  • 時々、耳が痛いほどの音量で自分自身の声が聞こえて困った。お互いヘッドセット使用なんだけど、なんで、こうなるかね。
  • 授業終わってから気づいたが、Michelleって産休中だったんでは?病欠したJaniceのフォローのために無理して出勤?

36回目

  • 10/23 Claire
  • 35回目分の復習とLesson22のp130までとDictation。
  • なんか、単語の新出頻度が上がってきたような。
  • Dictationは2mistakes。
  • Dictationの中でScandinaviaという単語が出てきた。こんなん、当然、綴りを覚えてませんがな。
  • わん子さんとこのblogによると、次回あたり、もうどうにもならないほど難しいらしい。テキストを見ると、確かに、135pくらいまでとんでもなく難しい文章が続いている。

35回目

  • 10/23 Janice(メガネっ娘)
  • 34回目分の復習とLesson21のp126まで。
  • Janiceがメガネをかけていた。普段はコンタクトレンズだそうだ。「今日はどうしたの?」と聞いたら、答えをはぐらかされた。

34回目

  • 10/22 Carmen
  • 33回目分の復習とLesson21のp124まで。
  • この先生は2回目だが、1回目がSkype絶不調で授業にならなかったので、実質、今回が初回。
  • 今まで受けた中では、一番、再質問が少ない。多少つっかえても、ほとんど再質問されないので、さくさく進む。こんなんで身につくのか?
  • 進みが早すぎて、予習してあった範囲を超えてしまい、途中から詰まりまくった。
  • p119にDictationがあるが、やってない。
  • 今まで受けた先生は以下の通り。今のところ、Anne、Janice、Claire、Beverlyの順で空きを探して予約している。
    • Anne
    • Beverly
    • Carmen
    • Celeste
    • Claire
    • Janice

33回目

  • 10/22 Janice
  • 32回目分の復習とLesson20のp116まで。

31,32回目

  • 10/21 Anne
  • 29,30回目分の復習とLesson20のp115
  • Annの時は、中身が濃いせいか、疲労が激しい。
  • 授業の最後に、「時間があったら、復習してね」と言われた。一応、今日は予習復習したんだけどね。復習不足ということか。

29,30回目

  • 10/20 Anne
  • 28回目分の復習とLesson19のp108までとDictation。
  • 今回、カランコース開始以来、初めて予習復習皆無で受けた。英検対策やらなにやらやってたもんで。
  • 「全然、復習してないでしょう」と言われた。図星。
  • Skypeが不調で、途中Videoを10分くらい見れなかった。しかし、5分ほど延長してくれたので、実質45分の授業になった。
  • Dictationはミス8箇所。

28回目

  • 10/17 Beverly
  • 27回目分の復習とLesson18のp104まで
  • 一応、オーディオで予習復習をしてはいるんだけど、割と簡単な文でも答えがぱっとでてこない場合が増えてきた。もっと、時間を増やした方が良いのかも。

27回目

  • 10/17 Claire
  • 25,26回目分の復習とLesson17のp99まで

25,26回目

  • 10/16 Claire
  • 24回目分の復習とDictationとLesson17のp98まで
  • Dictationは3mistakes。

24回目

  • 10/15 Beverly
  • 23回目分の復習とLesson15のp91まで
  • 最初、22回目分の復習をやり始めたので、「その部分の復習2度目だけど、私の出来が悪かったから?」と訊いたら、「あ、ごめん。進捗状況のドキュメントが間違ってた」と返答され、その後、23回目分の復習が始まった。
  • 声が割れまくりで、非常に聞きづらかった。
  • 残り1分の時点で、先生とのSkype TELがConnection Lost。試しに友達にSkype TELしたらつながったので、私側の回線の問題ではなさそう。その後、5分くらいして、その先生から「コネロスしてごめんなさい。次の授業を始めたので、今日はもう授業できません。次回、またよろしくね」とskype chatが入った。1分残りでのコネロスだったため、不平を言うつもりはなかった私は、「了解。またよろしく」と返答した。

23回目

  • 10/15 Claire
  • 22回目分の復習とDictationとLesson15のp88まで
  • Dictationは3mistakes。
  • 前回のDictationより文が増えて、大変になったきた。更に「次のDictationはもっと長文になるよ」と言われ、びびった。

22回目

  • 10/14 Beverly
  • 21回目分の復習とLesson14のp85まで
  • はいったばかりで今日が初日の先生。手際が少し悪かった。
  • 今まで受けた中で一番早口。
  • 今までで一番多く発音を指摘された。

21回目

  • 10/14 Claire
  • 19回目分の復習とLesson13のp83まで

20回目

  • 10/10 Celeste
  • 17,18回目分の復習だけ。
  • はいったばかりで、今日が3日目の先生。手際が少し悪かった。
  • なんで、再度、17,18回目分の復習になるのか不明。その部分の出来がよっぼど悪かったのか?あるいは、引き継ぎミス?

19回目

  • 10/10 Claire
  • 17,18回目分の復習とLesson13のp79まで
  • 復習が22分、新出が3分で、ほとんど進まず。

17,18回目

  • 10/09 Janice
  • 16回目分の復習とLesson13のp79までとDictation。
  • Dictationはミス1箇所。
  • カランレッスンでは、質問にさくっと答えられなかったり誤答を返すと、すぐに正解を言われ、場合によっては同じ質問を繰り返される。しかし、この先生は、再質問をあまりしないので、進行が早い。その分、ちゃんと自分に定着しているか不安な気がする。

16回目

  • 10/08 Janice
  • Lesson11のp69までとDictation。
  • The difference between the Present Progressive and the Present Simple is that... から始まる長文を言えるようになるまで時間がかかった。
  • Dictationはミス2箇所。
  • 今日のレッスンが終わってから気づいたんだけど、テキストにDictaionの出題内容も書いてあんだね。予習復習をほとんどオーディオだけでしてたから気づかなかったよ。だから、テキスト見ながらやったら常に満点ですな。そんなことしないけど。