Mac切り替え計画

私は自室では、主にWindowsPCを、サブ的にMacPCを使ってきた。で、サブ的に使っているMacの方が使い勝手が良いので、Macの主PC化を考えたり、環境移動の手間を考えて断念したりを繰り返してきた。
こういう状況の中で、最近、主PCの調子が悪くなってきた。数日に1回、突然、勝手に再起動するのだ。クリーンインストールし直しせばなんとかなりそうな気もするが、この際、Macへ移行しちゃおうかと。
以下、導入済アプリや移行時に入れたいアプリやファイルと、やりたいことの箇条書き。
★は完了分。未完分について、良さげな方法などを教えていただけると、とてもうれしい。
なお、機種はMac Mini。OSはLeopard

優先度高い

優先度中くらい

優先度低い

あと、以下、キー操作がわからなくて困ってること一覧。誰か教えて!

Macのキー操作でわからんこと一覧(★は判明分)

  • その行の先頭にカーソル移動(WindowsのHOMEキー)
    • Command+←
  • その行の最後にカーソル移動(WindowsのENDキー)
    • Command+→
  • メニューあってショートカットキーがない項目を、キードードから呼び出す方法(Windowsだと、大抵のアプリでAlt+Fでファイルメニューを開ける。そして、ファイルメニューの中の項目を英文字キーや矢印キーで選んだりできる)
    • CTRL+F2
    • Windowsと使い勝手が少し違うけど
  • アクティブのアプリケーションの変更(WindowsのALT+TABキー)
    • Command+TAB