4週間の中国出張から帰国しました

中国の方々に声を大にして言いたいことがある。
中国語で道を尋ねないでくれ!
停留所でバスを待ってる時に、路線図を持った人に話かけられたりとか。
休み時間にウチの会社の中国事務所が入っているビルの共用スペースでボォッーと外を眺めてる時に、ビル内の案内図を持った人に話かけられたりとか*1
近くのスーパーでの買い物の帰り道、観光案内っぽい本を持った人に話かけられたりとか。
帰りの飛行機の中で離陸前に、脱出用経路図を持った隣の席の人に話かけられたりとか。
今回の4週間の出張の中で、そんな感じで知らん人に中国語で話しかけれたことが10回以上あった。
私の中国語レベルは、日本の中学1年生の5月の英語レベル以下である。だから…
私に中国語で尋ねたって、まったく案内できないのだ!!!
よっぽど、私は地元民っぽく見えるのだろうか?もしそうなら、それはそれで、メリットもあるかもしれんけど。
例えば、中国滞在中に外国人目当ての犯罪に巻き込まれる可能性が低くなるだろうから安全性の点でうれしい話だし、将来、私が中国語勉強の優先度を上げた時に見知らぬ中国人と話す機会を作りやすそうだし。
とか、まあ、そんなこんなで、帰ってきました。

*1:この時は、道を尋ねてきたが理系っぽい感じの人で、中国人の理系の英語会話可能率は日本人よりはるかに高かったりするので、英語で返事してみたら、会話が成立し、英語で案内したけどな