初めての英語の国際電話

いろいろあって、ちょっと前にAudible.comを月決め契約を解約した。
このAudible.comというサイトは、英語のオーディオブック専門サイト。$20〜30くらいが中心価格帯のオーディオブックが山のように売られている。ここで、私は、1冊購入権*1を一定額($15くらい)で毎月買う契約をしていて*2、その購入権で実際にオーディオブックを買って聞いていたりもした。
んで、この契約解約時に、国際電話が必要だったので、そのことを書いてみる。私にとって、初めての英語の国際電話である。途中、えらい焦ったりもしたが、英会話の実体験が乏しい私としては、けっこうおもろかった。

  1. WEBからキャンセルしよう…と思い、Audible.comにログインして、アカウント情報とかからリンクを辿ったけど、キャンセルする方法が見つからない。
  2. Q&Aからキャンセル方法を検索してみた。しかし、書いてある通りにしても、キャンセルページへのリンクが出てこない。
  3. さっきのQ&Aページの下の法に、以下の記述があった。
    If you do not see the link to cancel your account, this is most often because you have attempted to cancel in the past. Please contact customer support at the number above, so that we can assist you.
  4. そういや、お試しキャンペーンで無料会員になった後、いったんキャンセルし、その後、月決めで入り直したんだっけな…ひょっとして、そのせいかも?電話するしかなさげ?
  5. 書いてあった電話番号に、skypeout経由でかけてみると、「〜については、8を押して」とか英語の自動音声案内がかかった。
  6. 自動音声案内による選択が何度かあり、途中でわけわからなくなって、skype TELを切って、最初からやり直すこと3回。自分の乏しいリスニング力を恨みながら、なんとか、アカウント関連の担当者まで到着。
  7. キャンセルしたい旨を伝えると、アカウント名を聞かれた。会話は全部、英語。アカウント名が、うまく、伝わらなくて、焦る。
  8. 会話を続けながら、WEBでフォネティックコードのページを開き、アカウント名をフォネティックで伝え直した。今度は、さっくり、成功。
  9. 次に、解約の理由を聞かれた。真相を英語で表現できないので、適当にウソついた。
  10. 次に、連絡先のメールアドレスを聞かれた。フォネティックで途中まで言いかけたら、「メンバー登録時に登録したアドレス?」と割り込まれたので、肯定の返事を返した。
  11. 「ちょっと待ってね」と言われて、10秒くらい放置された後、「手続き完了。メール送っておいたから見てね。bye」と言われた。「bye」と返して、skype TELを切った。skype TELの所要時間5分12秒。人間相手の会話時間はたぶん3分くらい。
  12. 解約手続き完了のメールが到着していた。

ところで、月決め会員って、3ヶ月割引料金キャンペーン(初回契約時のみ)とかあるんだけど、上記の解約後、そのキャンペーンのページを見たら、「あなたは初回じゃないからダメです」と表示されたので、そういう管理はちゃんとしているようだ。

*1:6冊まで繰り越し可

*2:AudibleListener Gold とか言うらしい