The Canterville Ghost

ちょっと前から電子書籍リーダーのKindle2を使いだした。
このKindle用になっている本は、amazon.comから有料の本をダウンロードできる他に、amazon.comfeedbooksから無料でダウンロードできる著作権切れの本もある。で、以前、GRで読んで大笑いしたことがあるThe Canterville Ghostfeedbooksにあったので、ダウンロードして読んでみた(現時点のamazon.comKindle用書籍では、The Canterville Ghostは有料版しかない)。
feedbooksからダウンロードした本が普通にKindleで読めるかを確認するだけのつもりで読み始めた。でも、やっぱり話がおもしろくて、確認だけで済まなくなって本気で読み出してしまい、結局、1日で最後まで読み切った。途中、電車で移動中に笑いを噛み殺しながら読んだ部分(チェーンに油を差すように勧められるところとか、双子に枕をぶつけられるところとか)もあったりしたし。

結論

  • 私がKindleで最初から最後まで読み通した最初の書籍は、The Canterville Ghost
  • feedbooksからダウンロードしたKindle用書籍を読むのは何の問題もない。
  • The Canterville GhostはGRでも面白かったし、原書版はもっと面白い。
  • 単語がわかんなくて、おおよそしか意味が取れなかったところが、ちょこちょことあった。笑いどころを見落としていたら悔しいので、もっと勉強したい。
  • The Canterville Ghostの他にGRを読んで気に入った作品にThe Secret Gardenがある。このThe Secret GardenのKindle用書籍は、現時点ではamazon.comには有料版しかなくて、feedbooksにはない。でも、Project GutenbergにテキストやHTML版はあるので、Kindle用に変換すれば読めるはず。そのうち、やってみよう。