近況

またも中国出張中

  • 6/21から出張中。
  • 帰国はもうちょっと先。

カランの状況

  • 6/22〜6/27までカランを12回予約してあったのに、予想外の残業多発で1回も受けれず。
  • キャンセルが間に合ったは4回だけなので、8回分が金のムダに。

外国人向け辞典に思うこととか

  • 日本語を勉強中の中国人と話してて思ったんだけど、外国人学習者向けの日日辞典って少ないよね。
  • 外国人学習者向け英英辞典だと、COBUILDLongmanやOxford などなど、いろいろある。
  • でも、外国人学習者向け日日辞典って、以下しか知らない。他に知ってる方がおられたら、教えてくださいまし。

  • あと、外国人学習者向け中中辞典も少ないかも。ってか、なさげ?ひょっとして、英語だけが例外的なのか?

遮音性の高いイヤホンの功罪

  • 今回の出張の少し前に、以下2点を購入し、iPhoneのヘッドセットを取替えた。理由は、電車内でなんかを聞いてる時の遮音性を向上させたかったらから。で、効果はばっちり!


  • でも、出張して中国に来てからは、その遮音性が逆効果。異国の電車とかバスの中で、遮音性が高すぎると、なんか怖くて。

Kindle DX

  • 日本語フォントを埋め込んであれば日本語PDFを読めるっぽい。
  • 上記情報を知ったので、帰国後にKindle DXと遊ぶために帰国前に注文しちゃおうとAmazon.comにアクセスしたら、4〜6週間待ち状態orz

  • しょうがないので、もうちょっと待ち時間が減ってから購入することにする。

結論

  • まったくまとまりがないけど、最近は、こんな感じな日々を過ごしております。