カランレッスン Stage6

2008/09/25からやっているイングリッシュベルでのカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンのStage6の進捗をこのエントリに書く。Stage5の進捗はこちら
このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。1回のレッスンは25分間で、1日に2レッスンまで取れる。日付の後ろは、先生の名前。
レッスンはおおよそテキストに沿った進行で進められる。受講者がレッスン中にそのテキストを参照することはない。「Lesson76のp447」などの表記は、このテキストでのLesson番号とページ数。Lesson番号とページ番号はStage1から通しになっていて、Stage6のテキストはLesson76〜92、p447〜p565。
Stage6も、予習なしで復習だけにするつもりでいる。なので、Stage4,5同様に進捗は遅めになると思われ。

259回目?

  • 2009/10/20〜10/23 先生はいろいろ
  • 出張先の宿泊先のインターネット環境が不安定すぎて、5分間つながった後、接続が切れて30分つながらなかったりとか、そんなのが多発。
  • つながらない時は、Skypeだけじゃなく、 ネット自体につながらなくなる。
  • そんなんで、この期間は実質1回分の授業って感じ。
  • 256,257回目の復習と、Lesson84のp494まで。
  • e英会話カランコースの件、e英会話に問い合わせしてみたけど、カランコースをできる先生が5人だけなんだそうだ。出戻りしようかとも思ったけど、微妙。

258回目

  • 2009/10/19 Cynthia
  • 残業で遅刻して、実質8分の授業。
  • 256,257回目の復習が終わらず。
  • 出張中の中国からなので、音質悪い。
  • いつのまにか、e英会話でもカランコースをやってたのね。イングリッシュベルと違いはあるんだろうか?

256,257回目

  • 2009/10/12 Cynthia
  • 255目の復習とLesson84のp492までとDictation。
  • Dicationは4mistakes。
  • 引っ越しやら何やらで、前回から相当に間が開いてしまった。
  • 次回は10/19の予定。

255回目

  • 2009/09/中旬 Sharon
  • 254回目の復習とLesson83のp488まで。
  • 直後にここに書くのを忘れて、後で書いた。正確に受けた日付を思い出せないので、おおよその時期ってことで。

254回目

  • 2009/09/07 Sharon
  • 253回目の復習とLesson83のp487まで。
  • 音が悪すぎて、途中で投げ出しそうになった。まともなネット環境が恋しい。

253回目

  • 2009/09/04 Carmen
  • 250,251目の復習の続きと、Lesson83の486pまで。

252回目

  • 2009/09/04 Cynthia
  • 250,251目の復習終わらず。

250,251回目

  • 2009/08/28 Sharon
  • 249回目の復習とDictationとLesson82のp484まで。
  • Dictationは2mistakes。
  • なんか、この先生は、私をフルネームで呼びたがる。他の先生からはgiven nameだけで呼ばれているのだが。
  • 今月は26回受講。

249回目

  • 2009/08/27 Laarni
  • 248回目の復習とLesson81のp478まで。
  • 授業の最初と「前回はこのページまでだったよね」、最後に「今日はこのページまでやったからね」と言われた。
  • 今日は1コマだけ。

248回目

  • 2009/08/26 Sharon
  • 247回目の復習とLesson81のp477まで。
  • vomitって単語が出てきた時に、Skypeのvomitっぽいアイコンを使ったら受けた。

247回目

  • 2009/08/26 Laarni
  • 246回目の復習とLesson81のp475まで。
  • なんか、また進捗がちゃんと伝わってなくて、それを伝えるのに10分かかった。

246回目

  • 2009/08/25 Cynthia
  • 244回目の復習とLesson81のp474まで。

245回目

  • 2009/08/25 Chris
  • 242回目に途中までやったDictationの続きと244回目の復習の途中まで。
  • Dictationは、5mistakes。
  • 前回までの進捗がChrisにちゃんと伝わってなくて、それを伝えるのに15分かかった。

244回目

  • 2009/08/24 Laarni
  • 241,242回目の復習を途中までとLesson80のp473まで。
  • 受けてる最終、死ぬほど、眠かった。

243回目

  • 2009/08/24 Cynthia
  • 残業で遅刻して、5分の授業に。
  • 241,242回目の復習を途中まで。
  • Dictationの続き、やってないような。

241,242回目

  • 2009/08/19 Cynthia
  • 239,240回目の復習とLesson79のp468までとDictationの途中まで。
  • Dicationは5mistakes。
  • karryさんとこのblogで知ったけど、イングリッシュベルがDMEなるものを始めていたらしい。ここがDMEの公式サイトになるんだろうか?(karryさんとこのblogってどうやってトラックバックすれば良いんだろうか?)

239,240回目

  • 2009/08/17 Cynthia
  • 236回目の復習とLesson79のp465まで。

238回目

  • 2009/08/10 Rosalie
  • 236回目の復習が終わらず。
  • 今度はRosalieの声がウソみたいに聞きやすい。で、前のクラスの酷い騒音の話しを始めたら、なんか、普段の授業でも他の先生の声が当たり前のように聞こえてるあたりの話になって、オフィスをもっと広くしたら?とか、パーテション高くした方がいいんじゃね?とか、フリートークを延々と続けてしまい、気づいたら、前の授業に続いて大して進まないまま授業終了。
  • 他の先生の声が聞こえることについての私の不満はマネージャーに伝えてくれるそうだ。

237回目

  • 2009/08/10 Sharon
  • 236回目の復習が終わらず。
  • 授業開始早々から、他の先生の声が大きく聞こえすぎて耳が割れそう。で、その声が聞こえなくなるようにボリュームを絞ると、今度はSharonの声が聞こえない。授業が終わる10分前くらいにそんな騒音もやっとマシになったけど、つまりは、授業を受けれたのは最後の10分だけなわけで。当然、大して進まず。

236回目

  • 2009/08/08 Annabelle
  • 235回目の復習とLesson77の459p。

235回目

  • 2009/08/08 Carmen
  • 233,234回目の復習とLesson77の456pまでとDictation。
  • Dictationは7mistakes。be動詞をtypoしたりとか、注意力散漫過ぎだった。

233,234回目

  • 2009/08/07 Carmen
  • 232回目の復習とLesson77の454pまで。

232回目

  • 2009/08/06 Laarrni
  • 231回目の復習とLesson77の455pまで。

231回目

  • 2009/08/06 Carmen
  • 230回目の復習とLesson76の451pまで。

230回目

  • 2009/08/05 Anne
  • 2290回目の復習とLLesson76の449pまで。
  • ネタが滑りまくった。それが主目的じゃないから良いんだけど、せっかくなので笑いを取りたいかも。

229回目

  • 2009/08/05 Rosalie
  • Lesson76の448pまで。