ナイカラの夏期集中コースを受けてみた

横浜駅近くでオンラインじゃないカランコースをやっているナイカラ・ランゲージスクールの夏期集中コースを受けてきた。
ゴールデンウィーク集中に続いてのナイカラである。今回は、進捗メモをあんまりとってないので、大雑把に書く。

目的は

  • 発音矯正。普段やっているSkype使用でオンラインのイングリッシュベルのカランだとけっこう発音が適当でも流されてる気がして不安。
  • 他にカランを受けている人に実際に会って、刺激にしたい。

クラスの構成と、私が出席したコースは

  • 午前中と午後にそれぞれ、3コマあり、70分、70分、60分。
  • それぞれのコマで先生は別。
  • 午前はStage3、Stage5, Stage6あたりのコースがあり、午後はStage3、Stage5, Stage7あたりのコースがあったような気がする。
  • 今回の集中コースは、ゴールデンウィーク集中と同じで5日間。全部には出れなかったけど。
  • 午前と午後の両方に出た日もあった。午前はStage6あたりのコースで、午後はStage7あたりのコース。

感想とか

  • 午前と午後の両方受けた日は、1日で6時間40分の授業に出ることになるわけで、メチャクチャ疲れた。
  • あいかわらず、発音を直されまくった。授業の進捗の妨げになりそうなくらいに大量に。
  • Stage7あたりのコースに出ている時は、文章自体が難しい上に、発音も直されまくったので、更に疲れた。

総論

  • 大量に発音を指摘されたけど、さっぱり直らん。
  • 発音修正が主目的であるなら、オンラインで受けているのと同じくらいか、ちょっと下くらいのコースで出た方が良かったかもしれん。
  • 仕事の休みの都合がつく時に行ける集中コースがあれば、また、受けてみたい。