超ソーシャルフィルタリングの実現に向けて


6月下旬に読み終わった本なんだけど、この本の前半は、Twitterでフォローする相手を絞り込むことで有益な情報を拾いやすくする手法の解説になっている。よさげな手法に思えるので、やってみたいのだが、どうやって実現しようかと。
そこで、実現案を考えみた。ご意見を求む。コメントでもつぶやきでもTELでもメールでも電波でも可。

背景

  • 私は無差別にフォローする相手を増やした時期があった。
  • フォローしてもらったら、無差別にフォローを返していた時期があった。
  • そんなこんなで、私がフォローしている方は350人くらいいて、大半はフォローした理由を覚えていないし、発言の傾向も把握していない。
  • これをどう絞り込めば?

実現案

  • フォローしている方のうち、フォローした理由や発言の傾向をすぐに思い出せない相手へのフォローをいったん全部外し、そういう方たちだけを集めたリストを作る。
  • Twitterする時、メインのTLの他に上記のリストをちょくちょく見て、良さげなつぶやきを探し、それを元に絞り込みたい方を決めて、そういう方をリストから外し、フォローに追加し直す。

その他

  • フォローする相手の絞り込み方の基準については、書籍を見て下さいまし。