もっと英語が簡単に口に出るようにしたい

クリーニング屋に受け取りでいったら、私の前の順番の人がなかなか終わらない。アジア系の顔立ちで片言の日本語の男性。どうも、お店の人と意志の疎通ができてないっぽい。
その人が小声で言ってる独り言が英語っぽいので、2分くらい迷ったけど、「受け取りですか?」と英語で聞いてみたら、英語で返事が返ってきた。「引き替え券、要るんだけど」「ない」「じゃ、レシートは?」「それはある」と英語で話が進み、レシートの情報を元にお店の人がクリーニングが終わった衣類を見つけ出し、無事解決。
そんなこんなで大した内容の話をしてないんだけど、授業とか講義以外に突然英語を使う機会に出くわすと、英語を口に出す段階ですごく迷うし、話してる最中もとても緊張する。後から考えれば、「もっと、いろいろ言いようがあったのに」ってすごく思ったし。まだまだです。