Sony ReaderとGALAPAGOSの雑感

最近発売された電子書籍ビュワーのSony ReaderとGALAPAGOS、店頭で実機を触って店員さんにいろいろ聞いてきた、で、以下、すでに自分が持っている機種との比較とか雑感とか。

画面の読みやすさ

Kindle=Sony Reader>>>GALAPAGOS>iPad

UIの速さ

iPad>GALAPAGOS>>>Sony Reader>Kindle

購入可能な和書の充実度(冊数じゃなくて、自分が買いそうな本があるかどうかが基準)

iPad=GALAPAGOS>>Sony Reader>>>>>>Kindle

購入可能な洋書の充実度(冊数じゃなくて、自分が買いそうな本があるかどうかが基準)

Kindle>>iPad>>>>>>GALAPAGOS=Sony Reader

PCとの接続が要らない度

Kindle>iPad>>GALAPAGOS>>>>>>Sony Reader

結論

  • Sony ReaderもGALAPAGOSもたぶん買わない。いや、GALAPAGOSはちょっと迷っているんだが。
  • Sony Readerについて
    • Sony Reader対応本屋のReader Storeは、買いたい本がなさすぎて泣きそう。
    • Sony ReaderはWifiもデータ通信も非対応なので、本の購入時にPCとのデータ転送が必須なのが辛そう。まあ、本を買うのはPCでも良いのだが、買った後、PCとビュワーをつないで転送するのがダルい。KindleWifiでつながないで読める楽さを知ってしまったので。
    • ページ切り替えは、Kindleよりちょっとだけ速い感じ。
  • GALAPAGOSについて
    • GALAPAGOS対応本屋のTSUTAYA GALAPAGOSは、書籍数の割に私が買いそうな本がそこそこ揃ってるのがびっくりした。まあ、Kindleで洋書を買う場合の充実度よりは遙かに下回るのだけど。
    • Wifiが使える環境なら、GALAPAGOSだけで本を買って読めちゃうのが良いっす。データ通信もあった方が良いんだろうけど、まあ、なくてもなんとかなるかと。
    • 液晶がもうちょっと見やすければ買っちゃってたかも。

上述したビュワーの詳細