iPhoneやiPadって母艦要らなくね?

MacBook Air購入後、以前使ってたMacBookでZumoDrive上に置いていたファイルのコピーにすごく手間取ってて、まだそのへんのコピーが終わってないんだけど、iTunesに登録してあった主要ファイルをは概ね、コピーし終わったので、メインでiTunesを使うのをMacBook Airに変更した。
で、気づいたのだが、最近、1ヶ月半ほど、iPhoneiPadiTunesと同期してなかった。同期によりiTunes関連ファイルの意図せぬ変更とかあると、MacBook Airへのファイルコピーで変な不整合とか出たら困るしな〜、とかって気持ちがあったためだ。
以前は母艦との同期が必要だったことが、だんだんと同期不要になってきているわけで、当然、母艦との同期必要性が要らなくなってきている。iOS5からはiPhoneiPadのOSのアップデートも母艦が要らなくなるっぽいので、そうなると、もう、母艦が必要なのって、購入直後のアクティベートくらい?