Readerへ自炊本を読込んでみた

先日到着した、Sony Readerで、自炊本(一部、他炊本)をPDFを322冊分、読込ませてみた。自炊本リーダーとして非常に良い感じだ。

  • MacBook Air上で転送ソフトを使って、転送先をmicroSDカードにすると、転送所要時間が11分くらい。
  • 322冊の総容量は3.75GBくらい*1Sony Readerに合わせた解像度にリサイズ済み。
  • 転送完了後、MBAとReaderを外すと、Readerが各本の1ページ目を元に一覧表示用のサムネイルを延々と作ってるみたいだが、その状態でも本を読めるので、あまり気にならない。そういうわけで、サムネイル作成所要時間は不明。
  • ファイル名が長いいくつかのPDFファイルは、転送できず、エラーになった。なお、転送できるファイルが全部転送完了してから、転送エラー情報がまとめて表示さるので、転送させっぱなしで放置して風呂に入っていても良い。もちろん、食事でも外出でも可。

*1:この容量だと、現行のE-InkのKindle全機種で保存できない。Kindle Fireなら保存できそうだが、E-Inkじゃないしな