カメラを向けるとAmazon.comのデータを取れるアプリを見て思ったこと

Flow Powered by AmazonというiPhone用アプリがある。
すでにあちこちで紹介されてるけど、iPhoneのカメラを書籍のバーコードやCD・DVDのジャケットやパッケージに向けると、自動でAmazon.comから該当商品のデータを探してきて表示してくれるアプリ。そのままAmazon.comに注文できたりもする。
例えば、このアプリを起動して、この前買った 365 Catsにカメラを向けると、こんな表示になる。

書店店頭で立ち読みして、よさげな本は、基本、そこで買っちゃってるが、本が重そうだったり複数冊になりそうで急がない時は、店を出てからAmazon.co.jpに注文してる時があるので、このアプリのAmazon.co.jp版も出たら便利だな、とか思ったりした。
あと、そういうアプリが出たら、その書店にいくらか収入が入るようにならないかな?とかも思った。例えば、GPSでその本屋さんを検索して、その本屋さんのアフェリエイトがある場合にそこを経由して買ったことにできるようにするとか。そうすると、その本屋さんに3%くらい手数料が入るよね?立ち読み後にAmazon.co.jpに注文している時って、いつも、その書店さんへの罪悪感を感じてしまうので。