議決実績による評価システム

きっかけ

居住地の地方議会選挙があることを忘れていて投票締切30分前に思い出し、慌てて投票所に走って、選挙広報をざっと見て、不十分な検討時間で1票を投じてしまったため、短時間である程度の検討ができる仕組みが欲しいと思ったりした。

概要

こんな表示が出きるCGIを作る。

議案 山田太郎 佐藤次郎 yes点数 no点数 欠点数
2006年度予算案 yes \rm \fbox{10} \rm \fbox{0} \rm \fbox{-5}
利水調整条例 no yes \rm \fbox{0} \rm \fbox{10} \rm \fbox{-5}

\fbox{\rm get score}

yes点数直下などの四角は、<input type="text">相当。get scoreは、<input type="submit" value="get score">相当。*1
こんな感じで、先頭行に立候補者名などを列挙、最左列に議案名など列挙する。立候補者名、議案名には、それぞれの詳細へのリンクを貼る。現職じゃない立候補者については、仮に採決に参加した場合にどう投じるかを聞き取り調査する。
そして、各議案に対する評価からyes点数などを入力後、「get score」を押すと、以下のように表示される。

立候補者 点数
山田太郎 10
佐藤次郎 5

これで上位に表示された立候補者は、自分の考えに近いロジックで議決に参加したと考えられるので、選挙で投票する場合の有力な対象と言える。
もちろん、議会での議員の役割は採決だけではない。議決以外の仕事もあるし、採決に至るまでの討論の過程も重要だ。また、採決に限っても、賛成または反対を投じた個別の背景があるだろう*2。しかし、立候補者への評価の一部と限定するなら、本システムは有効と考える。

結論

誰か作ってください。

*1:「get score」は「採点」としたかったところだが、はてなで四角内に漢字を書く方法がわからなかったので、こうした

*2:例: ある議員が議案Aで状況が改善されれると判断していても、その議員や所属党派が更に良いと思える議案Bを別に提案しているので、議案Aに反対を投じた場合、議案Aへの反対票からその議員の政策に対する考え方を判断して良いのか?。。。など