舞浜ユーラシア

何故か、トップページに「舞浜ユーラシア」という文字列がない*1。施設の正式名を確認すべくブックマークから開いて、ブラウザでページ内検索かけたら、無くてびっくりしたよ。HTMLソースの<title>にあったけどな。

歩く

先日のエントリと同じ出だしでアレだが、運動不足を若干でも解消するために、住んでいるアパートから2時間かけて歩き、早い時刻に舞浜ユーラシアに到着。

入る

新設感溢れる建物がでかい。9階か10階まであるみたいだし、広そう。
3階のロビーで前会計。朝風呂の時間帯なので、1000円。その価格に、フェイスタオル、バスタオル、ヒゲソリ、着替え(作務衣orジャージ)、ハミガキが込みだ。

脱衣所

背が高い鍵有ロッカーがあるのでスーツでも吊れる。幅がそれほどないから、でかい荷物はきつそう。普通に使うなら、十分。

内風呂

寒い!
屋内で一番大きな湯船は湯温もぬるめ(40.5度)だが、それ以上に、湯煙が盛大に流されるくらいに換気の風が強すぎで、空気の体感温度がきつい。半身浴したら、風邪を引きそう。
アトラクションバスは調整中。入ることはできるけど、湯温36度でゴミが浮いていた。稼動状態はどうなるんだろうか。

洗い場

屋内が寒めなので、体を洗うのを速攻で済ませようとしたら、シャワーが出しっぱなし可でビックリ。
新しめの健康ランドスーパー銭湯は、洗い場でシャワー操作すると、湯が一定時間出てきて、その後、自動停止するのが通例だと思う。しかし、ここ、舞浜ユーラシアはシャワーから湯を出しっぱなしにできるのだ*2
シャワーを出しっぱなしなら体感寒めの室温は気にならない。ゆっくりと体を洗った。
世の中の省資源指向に逆行している振舞いでごめんなさい。

露天

朝だし、風も少しあり、湯船の外はちょっと寒いが、中は気持良い。
源泉掛け流し湯は、気持ち良すぎて、ウトウトしてしまった。

サウナ

サウナがあることをすっかり忘れて帰ってきたよ。。。orz

総合的に

通常価格の2000円だと微妙だが、1000円なら良いですね。次回は、サウナも入ってみよう。

*1:画像ではある

*2:私の席のシャワーが壊れてただけかもしれないが