佐川急便で営業所番号不明時の再配達依頼方法のまとめ
なんか、佐川急便と営業所番号で検索してウチに来られてる方が多いので、以前、試した範囲から、伝票番号はわかるけど不在配達票が手元にないなどで営業所番号がわからない場合に、佐川急便の再配達依頼をWEBで行う方法を推測してまとめてみる。
- 佐川急便のトップページに行く
- 「お荷物問い合わせ」で伝票番号を入力すると、その荷物の出荷日や担当している店名などが表示されるので、配達店の名前をメモる。
- トップページに戻って、「最寄の取扱店を調べたい」をクリックする。
- 「検索する店舗形態」は「営業店」にチェックを入れ、「検索方法」は「住所から検索」にチェックを入れ、配達先住所を入力して検索をクリックする。
- 配達先住所近辺の営業店の一覧が表示される。メモしてある配達店の、詳細地図をクリックする。
- その店の住所、地図、営業店コードなどが表示されるので、営業店コードをメモする。
- 営業店コードを4桁化して営業所番号を求め、佐川急便の「Web再配達受付サービス」のページに行き、伝票番号と営業所番号を入力して、再配達依頼する。営業店コードを4桁化する方法は、以下の通り。
営業所コード | 営業所番号 | 備考 |
71-11 | 7111 | ハイフンを抜く |
71-3 | 7130 | ハイフンの後が1桁なら4桁目に0を挿入する |
7-11 | 7011 | ハイフンの前が1桁なら2桁目に0を挿入する |
7-5 | 7050 | ハイフンの前後が1桁なら2,4桁目に0を挿入する |
不明点、間違いなどあれば、私への連絡先がプロフィールにあるので、教えて欲しい。。