Who Moved My Cheese

変化に対する心構えや対処について説教本。
当然のことばかり書いてあるんだけど、こういうことを時々外部から入力しておかないと忘れてしまう私は、きっと、この本を時々読み返すのだろう。英語だけど、そんなに難しくないので、話の筋の読解は、特に問題なかった。
チーズはどこへ消えた?という翻訳版も出ている。この翻訳版の中身は見ていないけど、書名は原題の方が良いように思える。作中、登場人物が「チーズがなくなったのは、オレらのせいじゃなくて、他の誰かのせい」みたいにボヤく場面があるのだが、原題の方がこの場面の会話に合っているように思えるから。

Who Moved My Cheese

Who Moved My Cheese