TOEIC模試結果

幅がある数字だが、705〜805だった。

結果

正答数
  • LISTENING
    • Part1 10/10
    • Part2 22/30
    • Part3 22/30
    • Part4 17/30
    • SubTotal 69/100
  • READING
    • Part5 28/40
    • Part6 8/12
    • Part7 41/48
    • SubTotal 77/100
点数

TOEICは正答数と点数の間の対応を各回の試験の難易度によって調整しているのだが、その調整の計算式が公表されていない。そのため、各種模試本は、LISTENINGとREADINGのそれぞれについて、正答数(素点)と点数を推定するための換算表が付属している場合が多い。しかし、今回、使った模試本の付属換算表は、正答数から一意に点数を求めることができない。例えば、LISTENINGで正答数が66〜70の場合を換算すると、350〜400点になるらしい。つまり何点なんだ?
そんなわけで、幅がある数字だが、換算後の点数は、以下のような感じらしい。

  • LISTENING 350〜400
  • READING 355〜405
  • TOTAL 705〜805

雑感

Listening
  • 集中力が切れるとつらい。Part4で設問を丸々1つ分聞き取れなくて、その部分は3問連続で不正解だったりした。
  • アメリカ英語以外が聞きとりづらい。
  • Part1,Part2は遅く感じて、Part3とPart4は早く感じた。読む速度って違うんだっけ?
Reading
  • わからない単語がけっこうあった。
  • Part5,Part6は時間を使い過ぎた。1問30秒ペースを意識しているけど、気を抜くと、すぐに1分経過していたりするし。そして、文法問題はそこそこ解けたが、語彙問題は散々だった。
  • Part7は、開始時点で残り48分だったが、さくっと解ける問題と、時間をかけてもどうにもならなそうな問題が多かったせいか、終了時に3分余り。ただ、"NOT"がある問題は、読まなければならない英文が増えるので、かなり時間を使ってしまった。
Total
  • 今の力を維持すれば、目標の700点は取れるのかも?でも、維持できるのか?