銭湯より高い東葉高速鉄道

足を伸ばして風呂に入りたい欲求が高まってしまい、仕事の帰りに、新規開拓を兼ねて、スーパー銭湯 八千代 みどりの湯に行ってきた。
普通の銭湯と対して変わらないが、駅から1分の立地でリフレッシュできるて500円なのは許容範囲内。髭剃りが無料だともっと良かったんだが。
で、ここからが本題。私は、電車でこのスーパー銭湯に来た。最寄り駅は、東葉高速鉄道の八千代緑が丘。何気にSuicaで改札を通ってるので往路は気づなかったが、帰りの途中、改札を通る前に切符売場にある運賃表を見てみた。西船橋まで490円!高過ぎ!八千代緑が丘から西船橋までって、14〜15分くらい。実は200km/h運転していて、15分で膨大な距離を走るのか?とか思いながら、帰りの列車に乗ったが、当然、そんなわけもなく。西船橋の更に西から来ていた私は、片道運賃だけでも、銭湯の500円より高いのだ。
結論としてこの銭湯は、駅から1分の立地はとても良いが、その駅が(運賃的に)遠すぎである。