声調とか発音とか

ちょっと前に、声調(四声)に苦しんでいると書いたが、その後、声調や発音を初心者向けに教えてくれる短期の講習を見つけて、通っていた。「100万人の中国語入門」コースという3回コースで、今日が最終回だった。
かなりためになったように思う。今までは、自分で発声を録音し、それを聞いた時に声調の間違いがわかる状態だったが、この講習の後は、発声直後に間違いがわかるようになった。声調を間違う頻度も減ったし。発音については、まだまだだが、マシにはなったと思う。
コースの内容はこんな感じだった(リンクは、講師の田中氏のコラムとか、氏の会社内のページとか)

  1. 初日
  2. 2日目
  3. 3日目(今日)
    • テキストのP26の音読
    • 基本単語
    • 基本文型

声調、発音については、とにかく、テキストP26が基本という感じである。
で、田中氏のブログがここなのだが、最近、下ネタ率高し。