超ビギナーのためのレベル判定テストをやってみた。

今度は、日向氏がお作りになった、超ビギナーのためのレベル判定テストを中国語でやってみた。プレA1を判定するテストだ。
例によって、Yes/Noがどっちがどっちが良くわからない設問は、実力的にマシな方をYesと解釈した。

聞き取る力

1. Yes
2. No
3. Yes

読む力

4. 中国語の基本的な文字のグループって、ピンイン?それなら、Yes。
5. Yes
6. ピンインがあれば読めるけど、漢字だけだとよっぽど簡単な単語じゃないと読めない。No
7. 同上 No

会話をする力

8. ピンインで良いなら、Yes
9. 「はい、いいえ」「ありがとうございます」「わかりません」は言えるが、「お願いします」は言えないな。No
10. 名前は言えるが、住所は言えない。 No

書く力

11. 名前は書けるが、住所は書けない。No
12. ピンインなら、書ける。Yes
13. Yes.
14. 長基本単語限定なら書ける。 Yes。
15. 長い単語でも知っている単語がない。No

結果

Yes=8個。Yes12個以上でプレA1だから、まだプレA1にすら逹していないということか。それはそれとして、中国語での基本的な文字ってピンインで良いのか?