マクロスF 16話 感想

例によってgyaoなので、2週遅れ。

  • 戦場で近接戦闘中に「○○はオレが守る!」とかやってる軍隊ってどうなの?SMSならまだともかく、ブレラは正規軍所属なんだろう?
  • ランカアタックとミンメイアタックが比べられていた。ミンメイアタックに必要な歌は人類にとっても良い歌だけど、ランカアタックに必要なのはバジュラとやりとりできる特殊能力(生身でフォールド波発生?)であってかならずしも人類にとって良い歌手である必要はないわけで。ランカアタックがバジュラ相手に有効だからって、一般的な意味の歌姫とは違うわけで、ランカ的にはあんまりうれしくないのでは?
  • そのうち、ランカが「(バジュラ相手には)もう歌わねえよ!ウワァァン」とか、言いだしそうな気がする。初代マクロス(映画版だっけ?)で、ミンメイなそんなことを言った時、一条輝が戦死したフォッカーや柿崎を引き合いに出して、歌うように説得してたような気がするが、アルトやブレラならどうすんでしょうか。ランカを助けるための突撃中に部下が戦死しているクランあたりだと、激しくむかつきそうな。
  • 新ED、良さげ。