今回の英検準1級の前にした勉強と今後の予定とiPhoneの20%高速再生について

一次試験前に試験対策としてしたこと

試験対策以外では、洋画を見たりとか、ペーパーブックをがんばって読んだりとか、オンライン英会話したりとか、試行錯誤してた。

今後、二次試験に向けてするつもりのこと

一次試験合格している可能性は高くないけど、一応、合格していることを前提に二次試験の面接に向けて勉強する予定。とりあえず、以下を買ってきた。

あと、たぶん、以下も買う。近くの本屋になかったが、以前、立ち読みした時に、内容が良かった記憶があるので。

その他、今後の重点目標

一昨日受けた英検でリスニングが酷かったので、少し重点的にやろうかと。
まずは、最近、英語関係のオーディオの中で一番聞く頻度が高いカランのテキスト付属のオーディオを高速化して聞くつもり。アレ、遅すぎだよね。実際の授業だと早いのに。
iPhoneで高速再生するのが手っ取り早いと思い、AAC化して拡張子をm4bにし、iPhoneに突っ込んだのはいいが、高速再生する方法がなかなかわからなかった。
iPodだと、AAC形式で拡張子m4bのファイルの再生画面で中央のボタンを3回押すと再生速度選択になり、そこで「やや速め」にすると20%くらい高速で再生されるので、当然、iPhoneもその機能があると思って探し回ったら、再生画面周辺ではなく、iPhone全体の設定メニューのiPodの項目の中で発見。

わかりづらい!説明書を全然見ないでiPhoneを使ってるので、実は説明書にばっちり書いてあるのかもしれんが。
その他にも、なんかやりたいけど、どうすっかな。Googleの村上氏の本(村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける)*1によると、毎日、自分のレベルより高い音源(早いのや難しいの)を1時間くらい聞いて、週に1回くらい身の丈にあった難易度のを聞くとよいらしい。筋トレみたいな感じか?
英検1級のリスニング問題でも聞こうかな。これなら、確実に今の私よりレベルが高いだろう。

*1:立ち読みしかしてないけど。村上さん、ごめんなさい