カランレッスン Stage3

2008/09/25からイングリッシュベルでカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンを始めた。このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。このエントリではStage3の進捗を書く。Stage2の進捗はこちら。Stage4の進捗はこちら
1回のレッスンは25分間で、1日に2レッスンまで取れる。日付の後ろは、先生の名前。
レッスンはおおよそテキストに沿った進行で進められる。受講者がレッスン中にそのテキストを参照することはない。「Lesson25のp146」などの表記は、このテキストでのLesson番号とページ数。Lesson番号とページ番号はStage1から通しになっていて、Stage3のテキストはLesson25〜39、p145〜p221。

81回目

  • 12/11 Claire
  • Stage3総復習をLesson39のp221まで。つまり、Stage3終了。

80回目

  • 12/10 Claire
  • Stage3総復習をLesson38のp212まで。
  • 今日は1コマだけ。

79回目

  • 12/9 Anne
  • Stage3総復習をLesson35のp195まで。
  • beside と besides のとこで、本来は単語の意味を日本語で答える質問のだったんだけど、「意味を英語で言ってもいいよ?」と言われたので、そうした。66回目で突っ込んだことを覚えていてくれたのか?
  • Stage3終了まで、あと3回くらい?

78回目

  • 12/9 Claire
  • Stage3総復習をLesson33のp185まで。

77回目

  • 12/8 Claire
  • Stage3総復習をLesson30のp172まで。
  • 今日は、Claireで50分連続を取っていた。しかし、大残業で大遅刻し、18分授業になってしまった。
  • Stage3の試験が返ってきた。Yes/No問題=38/40、単語和訳=38/40、Dictation=5mistakes。

76回目

  • 12/5 Anne
  • Stage3総復習をLesson29のp165まで。
  • めちゃくちゃ眠くて、途中、寝そうになった。というか、寝ながら答えてた質問もあったような気がする。

75回目

  • 12/5 Claire
  • Stage3の試験を最後までと、Stage3総復習をLesson26のp154まで。

74回目

  • 12/4 Janice
  • 73回目の復習と、Stage3の試験の単語和訳問題まで。
  • 「試験の出来がすごくわるかったら、どんなんの?」と聞いてみた。返答は「次のステージに進んでも良いし、もう1回同じステージをやっても良い。生徒が選択する。そのステージのやり直しを勧めるけどね」とのこと。
  • YES/NO問題で、どちらが正解かは回答者の状況に依りそうな問題がたくさんあった。何度も"It depends."とつぶやきながら、割と一般的っぽそうな解答を考えながら記入した。
  • 今日は1コマだけ。

73回目

  • 12/3 Claire
  • 72回目の復習と、Lesson39の最後まで、つまり、Stage3の最後までと、Dictation。
  • Dictationは4mistakes。
  • 次回は、Stage3の試験だそうだ。
  • 今日は1コマだけ。

72回目

  • 12/2 Janice
  • 71回目の復習と、Lesson39のp220まで。

71回目

  • 12/2 Claire
  • 69,70回目の復習と、Lesson39のp216まで。
  • 大残業のため5分遅刻。授業終わった後、こんなメールが来てたことに気づいた。メール送信時刻は、本来の授業開始時刻の1分後。先生が遅刻生徒へメールを送信するシステムのようだ。

Subject: レッスンのお時間でございます(User not found)
○○○○ 様

平素はご利用いただきまして誠にありがとうございます。
イングリッシュベル事務局でございます。

お客さまのスカイプ名○○○○○○○○宛てに、本日担当の先生
[Claire]よりコールをしておりますが、「User not found」
のエラーによりご連絡がつかない状態となっております。

大変お手数ではございますが、このメールにお気づきの
場合は以下のリンクより、先生のスカイプまでご連絡
いただけますでしょうか。

スカイプ名一覧】
http://english-bell.com/info2/skype-me.asp
※ご連絡の際は上記担当の先生へお掛けいただきますよう
お願いいたします。

なお、こちらのメールは担当の先生より、エラーの発生した
生徒様へメール送信システムを使用して送信されております。
ご欠席の場合でも特にご返信いただく必要はございません。

ご不明な点などがございましたらお気軽にお問合せください。
(以下、イングリッシュベルの署名)

69,70回目

  • 12/1 Anne
  • 68回目の復習と、Lesson38のp215までと、Dictation。
  • Dictationは3mistakes。
  • 予習してあったところもまともに言えなくて、かなりへこんだ。

68回目

  • 11/28 Carmen
  • 67回目の復習と、Lesson38のp210までと、Dictation。
  • Dictationは2mistakes。
  • 「私は週末も仕事だ」と言ったら、「仕事があっても良い週末を!私は週末、遊びに行くけど」と返されて、殺意を覚えた。

67回目

  • 11/28 Claire
  • 66回目の復習と、Lesson37のp208まで。

66回目

  • 11/27 Anne
  • Lesson37のp205までとDictation。
  • Dictationは2mistakes。
  • 他のブースの先生らしき声が、かなりうるさかった。
  • directという単語についての話の時、Callan Methodについて、「このメソッドは、Direct Methodと呼ばれ…」とAnneが話し出したので、「『What does the word "something" mean in Japanese?』って質問があったりとか、ステージ最後の試験で英単語の日本語訳の問題があるのって、Direct Methodとしてどうなの?」と突っ込んでしまった。意見としてマネージャーに伝えてくれるそうだ。

65回目

  • 11/27 Claire
  • 63,4回目の復習だけ。
  • 雑談を長くしすぎてしまい、復習だけで終わった。
  • Mr. Kazu と呼ばれたのが2回

63,64回目

  • 11/26 Carmen
  • 62回目の復習と、Dictationの続きと、Lesson36のp202まで。
  • Dictationは4mistakes。
  • 最後、10分、ちょっと咳き込んでしまった。

62回目

  • 11/25 Janice
  • 61回目の復習と、Lesson34のp194までとDictationの途中まで。

61回目

  • 11/25 Claire
  • 60回目の復習と、Lesson34のp191まで。
  • 大残業になり、仕事から走って帰ってきて、PCを入れたのが、ちょうど開始時刻。息を切らせながら、授業を受けた。
  • Mr. Kazu と呼ばれたのが1回

60回目

  • 11/21 Carmen
  • 59回目の復習と、Lesson34のp190まで。
  • テキストにDictaionがあるけど、飛ばされた。
  • やっぱり、めちゃくちゃ眠かった。「眠そうな声」とか言われたし。

59回目

  • 11/21 Chris
  • 58回目の復習と、前回のDictationの続きと、Lesson33のp185まで。
  • めちゃくちゃ眠かった。
  • 「L」を含む単語を何度も言い直しさせられた。

58回目

  • 11/20 Janice
  • 57回目の復習と、Lesson32のp184とDictationを途中まで。

57回目

  • 11/19 Janice
  • 本日、このJaniceの授業の前に、Anneの授業を予約してあったんだけど、病欠で、代打先生の手配つかないとのことで、今日は1コマのみの授業となった。Anneはがっちり休んで風邪を直して欲しい。
  • 56回目の復習と、Lesson32のp182まで。
  • Dictationがあったが、Dictation開始直後にキーボードが反応しなくなったので、Dictationなしにしてもらった。
  • 授業開始から30分経過しても終わる気配がなかったので、「今日、1コマしか取ってないんだけど」と言ったら、あわてて授業を終わらせていた。どうも、Janiceは2コマ連続のつもりでいたようだ。

56回目

  • 11/18 Anne
  • 56回目の復習と、Lesson31のp178まで。
  • Anneは超風邪引き状態。鼻水すすりながら授業してくれた。
  • milkを使った文のところで、Anneがぼそっと「牛乳、嫌い」と言った。そこで、うっかり、「Why not?」と尋ねてしまった。Anneは律儀にも幼少の頃の牛乳についてのトラウマ(?)を語り出した。鼻水をすすりながら無理して声を出している人に、余計にしゃべらせちゃダメだろう>オレ。

56回目

  • 11/18 Janice
  • 55回目の復習と、Lesson30のp174まで。

55回目

  • 11/17 Carmen
  • Lesson30のp170まで。
  • テキストにDictaionがあるけど、飛ばされた。
  • Carmenで受けると、毎度、Dictationを飛ばされる。
  • 私の返答が微妙にスムーズじゃなかった時、やっぱり、「もう1回やる?」と聞かれた。複数の先生でこんなん言われるってことは、やっぱり、方針変更だろうか?

54回目

  • 11/17 Christine
  • 52,53回目の復習だけ。
  • 英検や何やらがあって、久しぶりだったので、エラい疲れたわ。
  • 私の返答が微妙にスムーズじゃなかった時、何度か「もう1回やる?」と聞かれた。こんなこと聞かれたの初めてだわ。今まで返答がスムーズじゃない時に、再質問されるかスルーされるか、先生だけで判断してたような気がする。何かの方針変更だろうか?

52,53回目

  • 11/12 Janice
  • 51回目の復習とLesson29のp165までとDictation。
  • Dictationは4mistakes。
  • Has each pupil got two heads? で詰まりまくった。私が have got と has got を have, has の意味で使うのは、カランでだけなので、いまだに言い慣れない。
  • コネロス1回。

51回目

  • 11/11 Janice
  • 50回目の復習とLesson26のp155まで。

50回目

  • 11/11 Carmen
  • 49回目の復習とLesson26のp152まで。
  • テキストにDictaionがあるけど、飛ばされた。
  • レッスン中に出てきた文に「午前6時から午後1時くらいまで、おはようと言う」があった。「午後1時までおはようって遅すぎじゃね?」と聞いたら、「私も遅いと思う。テキストがイギリス製だから、イギリスに合わせてるでしょう」とのこと。イギリスはそういう国なんでしょうか?

49回目

  • 11/10 Janice
  • Stage2完了後、Lesson25のp146まで。
  • Stage3は全然予習してなかったので、詰まりまくった。