SRSのAの1~40

10月最初から、公文のSRSという教材に取り組んでいる。このエントリは、Aの1~40の進捗を書く。
SRSの説明とか経緯はこちら
リーディングのWPMは、初回読みの時のみ記す。各単元の文章の語数は、今のところ、200語前後。各項の1行目は取り組んだ日付。
以下の本も参考にしながらやっている。

Speed Reading for Professionals (Barron's Business Success Series)

Speed Reading for Professionals (Barron's Business Success Series)

A-39

  • 12/23
  • プリワーク 未知語1
  • アイエクササイズ 同一語15語=17秒、反意語類義語10語=23秒。
  • WPM 241。

A-37

  • 12/23
  • プリワーク 未知語2
  • アイエクササイズ 同一語15語=24秒、反意語類義語10語=19秒。
  • WPM 261。

A-35

  • 12/23
  • アイエクササイズ 同一語15語=19秒、反意語類義語10語=27秒。
  • WPM 300。
  • 怪談っぽい昔話。もうちょっとオチをオチっぽくして欲しかった。

A-33

  • 12/23
  • プリワーク 未知語1
  • アイエクササイズ 同一語15語=24秒、反意語類義語10語=26秒。
  • WPM 235。
  • 読むの遅過ぎ。SRSをするのが久しぶりすぎて、勘が鈍っているかも。

A-31

  • 12/08
  • アイエクササイズ 同一語15語=18秒、反意語類義語10語=19秒。
  • WPM 300。
  • 読みやすいジョーク。オチに笑ってしまい、読み終わった時にストップウォッチ押すのを少し遅れた。なので、ホントはもうちょっと速かったかも。

A-29

  • 12/08
  • アイエクササイズ 同一語15語=19秒、反意語類義語10語=20秒。
  • WPM 275。
  • うっかり、少し、返り読みをしてしまった。若い時に身についたことは、直すの、大変だねえ。

A-27

  • 12/06
  • アイエクササイズ 同一語15語=23秒、反意語類義語10語=22秒。
  • WPM 274。
  • A-13のとこで最初にやってみた、ペンの動きに合わせて読む時、ペンを動かす範囲を各行の両端から数単語文内側にして、その領域の外は目のフォーカスを緩めて読むと更に早く読めるっぽい件、ペンを動かす範囲を両側1単語分くらい内側にして読んでみたが、早く読めた感じがしない。慣れれば少しは早くなるんだろうか?

A-25

  • 11/30
  • アイエクササイズ 同一語15語=18秒、反意語類義語10語=30秒。
  • WPM 280。

A-23

  • 11/30
  • アイエクササイズ 同一語15語=21秒、反意語類義語10語=24秒。
  • WPM 295。

A-21

  • 11/27
  • アイエクササイズ 同一語15語=20秒、反意語類義語10語=25秒。
  • WPM 250。
  • コンプリヘンションチェック、2回目で誤答1

A-19

  • 11/25
  • アイエクササイズ 同一語15語=21秒、反意語類義語10語=21秒。
  • WPM 279。

A-17

  • 11/24
  • プリワーク 未知語1
  • アイエクササイズ 同一語15語=19秒、反意語類義語10語=21秒。
  • WPM 272。
  • 気分転換のために、マクドナルドでやった。たまにはこういのもいいかも。
  • コンプリヘンションチェック、1回目誤答1、2回目誤答1

A-15

  • 11/23
  • プリワーク 未知語1
  • アイエクササイズ 同一語15語=19秒、反意語類義語10語=21秒。
  • WPM 281。

A-13

  • 11/23
  • プリワーク 未知語1
  • アイエクササイズ 同一語15語=20秒、反意語類義語10語=27秒。
  • WPM 224。
  • Speed Reading for Professionals (Barron's Business Success Series)の第4章によると、ペンの動きに合わせて読む時、ペンを動かす範囲を各行の両端から数単語文内側にして、その領域の外は目のフォーカスを緩めて読むと更に早く読めると書いてあった。しかし、やってみたら、これはダメな感じ。えらい読みづらくて、読むのが遅くなった上に誤読してしまった。練習すれば、早く読めるのかもしれんが、次回は、両端までペンを動かすことにする。
  • コンプリヘンションチェック、1回目誤答3。

A-11

  • 11/23
  • アイエクササイズ 同一語15語=22秒、反意語類義語10語=21秒。
  • WPM 317

A-9

  • 11/21
  • アイエクササイズ 同一語15語=18秒、反意語類義語10語=24秒。
  • WPM 304
  • Speed Reading for Professionals (Barron's Business Success Series)の第3章によると、各行の端から端までペンを一定速度で下線を引くつもりで動かし(ペンを少し浮かせて、実際の線は引かない)、ペンの動きに合わせて読むと早く読めるという話が書いてあったので、やってみたら、いい感じである。

A-7

  • 11/16
  • アイエクササイズ タイム、測るの忘れた。
  • WPM 245

A-5

  • 11/13
  • アイエクササイズ 同一語15語=19秒、反意語類義語10語=21秒。
  • WPM 195
  • ヘンデルとグレーテルの超短縮版。妙に読みづらい文章で、速度があまり上がらず。

A-3

  • 11/10
  • アイエクササイズ 同一語15語=22秒、反意語類義語10語=20秒。
  • WPM 211

A-1

  • 11/09
  • プリワークで未知語2語。2Aでは未知語はゼロだったが、レベルが上がると、当然、単語レベルもあがるっぽい。
  • アイエクササイズ 同意語15語=20秒、反意語類義語10語=23秒。同一語15語で20秒を切れると良いらしい。
  • WPM 248
  • オチに笑った。

※ このエントリを公開したのは11/23だったりする。下書き保存したままで公開するを忘れていたよorz