ケンブリッジ英検FCE対策方針とか

この前書いたように、ケンブリッジ英検FCEを目指すことにした。
この試験のおおよその内容は以前から知っていたが、今後の学習方針を決めるために、公式ページや問題集で試験内容を調べ直してみた。以下が買ってみた問題集。
「買ってみた」って言うには、高かったけどなorz。。。ケンブリッジ英検関係の書籍って、なんでかわからんけど、みんな高いのよ。

この本は、FCEの問題構成についての簡単な解説と、模試4回分とその解答が含まれている。TOEICTOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)みたいな感じだ。
で、この模試問題集と公式ページとによると、FCEは以下の内容のようだ。

  1. Reading 1時間
    • 3つの文章を読んで、読解問題に答える。
    • 選択問題
    • 文章の形式は、小説だったり、取説だったり、雑誌記事だったり、いろいろ。
    • 精読が必要な問題があるので、時間がきつそう。
  2. Writing 1時間20分
    • 提示された題目に沿って、2つの文章を書く。
    • 1つめ
      • 手紙かメール
      • 120-150語
    • 2つめ
      • 4つの題目が提示され、そこから1つを選んで書く。
      • 形式は、はエッセー形式だったり、記事形式だったり、手紙形式だったり。
      • 120-180語。
  3. Use of English 45分
    • 文法と語彙問題
    • 選択問題と記入問題がある。
    • 語彙は英検準1級と同じくらいレベル?
    • 単語の使い方や派生語についての知識が問われる問題があるし、記入問題は正しいスペルで書く必要があるので、おおよその意味さえわかればたいていなんとかなる英検より各単語についての知識が必要な感じ。
    • 文法問題はコロケーションとか前置詞とかが問われる感じ。
  4. Listening 40分
    • 選択問題。
    • 各文章は2回ずつ読まれる。
    • 質問と答えの選択肢が問題用紙に印刷されている。
  5. Speaking 14分
    • 受験者2人と試験官2人よる面接。
    • 受験者と試験官とのやりとりと、受験者同士のやりとりがある。
    • 世間話と、写真を見てそれに関する質問に答える問題がある。

上記の1から5が各40点の配点で合計200点満点だ。
3月くらいまで、それぞれ、以下のようにやるつもりだ。んで、4月くらいに見直し、以後はスキルが足りないところに注力しようかと。
なお、ケンブリッジ英検用に実際に買った本は、まだ、前述のCambridge First Certificate in English 2 for updated exam Self-study Pack: Official Examination papers from University of Cambridge ESOL Examinations (FCE Practice Tests)だけなので、下記に書いた本が下記内容通りじゃなくても勘弁してね。

  1. Reading
  2. Writing
  3. Use of English
  4. Listening
    • 今回買った問題集付属CDにあるListeningを聞きまくる。
  5. Speaking
    • とりあえず、カランを信じて、対策しない(w
    • カランが順調に進めば、来年の6月のケンブリッジ英検受験時点で、Stage7か8くらいか?ってことは、Book4の途中?カランの公式ページのケンブリッジ英検コースの案内によると、PET受験コースがBook3(Stage6)まで、FCE受験コースがBook6(Stage11)までのようなので、Book4の途中じゃ、FCEに足んないかもな。
    • 来年4月時点でスキル不足がはっきりしたら(ってか、はっきりする可能性が高いが)、その時、なんか考えるってことで。