今後、目指すつもりの英語関係の資格とか

この前受けた英検準1級二次試験は、受かっている可能性は低いと思う。しかし、あと1,2回受ければ受かる自信がある。その他、来年の1月か3月のTOEICを受けるつもりでいる。そして、来年3月に中国語検定4級あたりを受けるつもり。
で、そういうのと平行して、来年6月のケンブリッジ英検を受けるつもりで勉強しようかと思っている。理由は、ケンブリッジ英検って、いろいろとバランス良い試験だと思うので、試験に特化した勉強をすれば、自然と総合的に力がつきそうだから。
ケンブリッジ英検については、今までずっとそういう評価をしてきた。ただ、私はイギリス英語に対して食わず嫌いな苦手意識があって、それ故に、ケンブリッジ英検も敬遠してきた。でも、カランでイギリス英語を少しやってて、イギリス英語もそう悪くない気がしてきたので、この際、ケンブリッジ英検に取り組んでみようかなと思っている。
ケンブリッジ英検は、簡単な方から順に、KET、PET、FCE、CAE、CPEの5つのレベルがある。FCEを目指すけど、来年4月の試験申込時の進捗によっては、PETを受けるかも。
TOEICや英検とケンブリッジ英検のレベル比較はここここ参照。CPEなんて、私からしたら、神みたいに感じる。